3月で貯まったものと、下がって買ったもの。地味にこつこつ続けます。

こんにちは、いよかんです。

今日は投資の話を2つほど。

一つ目は、2月に書いたIPOの結果!

SBI証券でのSBI債抽選結果と貯まってきたもの
私がメインで使っている証券会社は「SBI証券」。 今週、久しぶりに”SBI債”の募集(抽選)があったので、私も少額ですが応募してみまし...

私は現在はSBI証券でのみ、IPOへのチャレンジを行っています。

SBIでは、IPOを申し込みして抽選に外れるとチャレンジポイントが付与されます。

IPOチャレンジポイントは、後日IPOへ申し込む時に使うと、そのポイント数に応じてIPOへ当たりやすくなる…というものです。

で、2月にblogで書いた時点で「15pt」だったこのポイント。


2015y04m06d_233040076

現時点では「29pt」まで増えました☆

IPO自体は、勿論全部ハズレました~~~中々難しいですね(涙

IPOはその案件ごとに幹事をされている証券会社があり、その証券会社で申し込むのが一番確率が高いと言われています。

そう考えると私のように1社からのみ応募するのは、とっても確率が低いかもしれませんね…。

ただ、今の状況では株へは中々時間が取れないので、口座が多くなって管理しきれなくなる可能性が高いです。

またいずれ。と思って、今のところは楽しくSBI証券のみで応募していきます。

今月も4件ほど既に申し込んでいます。地道に一歩ずつ、ですね。

他には、先日からちょっと下がっていたので購入したものがひとつ。

2015y04m06d_232937877

原油ETFです。

原油ETFを買って2ヶ月弱の結果と、投資には必要な損もある。基本が大事。
ガソリンが安い! そんな原油安のニュースから、えいやっと買ってみた原油ETF。 購入して2ヶ月弱が経ちました。 あれか...

前回ブログで記事にした時の取得単価が3960円でした。

今回3500円まで下がっていたので、前回よりも少し多く購入。

大体10%下がったら…と考えていたので、淡々と買った感じです。

その結果、現在所有している原油ETFはこんな感じになりました。

2015y04m06d_233014815

取得単価が下がってきました。まだ下がったら追加するつもりです。

値は3500円まで下がったあと、少し盛り返しているので損益も一応プラスですね。

ただ、上下が結構激しいので、今がトントンといったところ。

それにしても、この株高時にどんどん下がっていました。株と逆の動きなんでしょうか??

資源を買うのって初めてなので、動きがよく分からなくってドキドキしますね。面白いです^^

シェールガスなどの代替エネルギーの開発が盛んですが、それでも現在はまだ原油に対して需要はあると考えています。

IPOもETFの買い付けも、自分ルールに沿っているか考えつつ地味~に続けていきます。

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告
    スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です