家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
保育園に掛かる費用

子どもの費用を「保育園費」と「子ども費」に分けて、保育園に掛かるお金を集計していきます。

こんにちは、いよかんです(^^)

時々、必要に応じて家計簿を変更しています。

今月から感じた事があるので、また少し家計管理の内容を変更します。

タイトルにもありますが、子どもの費用を「保育園費用」と、そうでないものに分けて記録していきます。

 

「保育園費用」は固定費のようなもの

2015y04m13d_000626564

今まで家計予算で、「子ども費=55,000円」としてきました。

こちらを、保育園費=47,000円/子ども費=8,000円と分けます。

理由は、保育園で掛かる費用は固定費のようなものだと感じたから。

毎月引き落とされている保育園費の他に、園から毎月お願いされる絵本代・用品代・空調費なんかも含めて「保育園に通っていて絶対に必要な費用」を、記録として残しておこうと思います。

服については、園でも使用しますが家でも使いますので、今のところ費用にいれないでおきます。

 

今月が4月なので、記録にしていくにはキリも良いですね(^^)

1歳クラス~卒園まででどれくらい費用が掛かったのか、実際にまとめておきたいなと♪

保育料だけでも結構掛かりますが、地味~に用品代も掛かります。

 

また別途、掛かった費用は一覧記事を作成したいと思います。