自分が大好きな事、やってみたい事は全部夢なんだよ。テレビに植松努さんがでていました。

こんにちは、いよかんです(^^)

いつもお読み下さりありがとうございます。

突然ですが、あなたには夢がありますか?

または小さい頃、夢ってありましたか?

わたしは、小さい頃から夢がありませんでした。

わたしが子どものころは、小学校のアルバムなんかに書くってのがありました。

(今もあるのかな?)

良く書かれてたのはシュチュワーデスさん?お菓子屋さん?

男の子なら野球選手やサッカー選手でしょうか?

残念ながら、わたしは本当になりたいものがなくって…

本を読みたい、くらいかなぁ?(苦笑)

あと少しだけ、先生って思った時があったけど…大変そうだから自分で却下してしまったような(^_^;)

結局、アルバムには「なし」って書いたような気がします。

最近は、わたしのように夢がない子どもが増えているそうです。

一番人気がサラリーマン。なんてのも聞きますね。

あの頃のわたし、なんで夢がなかったんだろうって考えると、「自分がなにかになれる気がしなかった。そして興味もなかった」に行き着きました。

お菓子屋さんもシュチュワーデスも、興味がなかった。

身近でもなくって。

ちょっとだけ考えた学校の先生。

それが唯一身近で、好きな先生がいたり学校が楽しかったからなりたかったのかな~なんて。

今の子たちも、同じような子が少なからずいるんじゃないかなぁ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

今の方が、わたしには夢があります(^^)

昔は夢がなかったわたしですが、実は今は夢がたくさんあります。

  • 畑を借りて、家庭菜園する。
  • 何か作れるようになって、販売する。
  • パン屋さんでパートする(笑)
  • 本屋さんで働く。

人からは「え?」って言われそうなものがありますが、お気になさらずです(^^)

私の野望なのです(笑)

夢にしては小さいですか? そうかも。

でも、今は大まじめにいつかやってやる!って思っています(^^)

こうして自分で書き出してみると分かるのですが、わたしは「作れる人」になりたいみたいです。

職業じゃなくて、作ること(創造すること)ができる人になりたいんだなって分かりました。

私があげたいくつか。夢とは違うと思われるかもしれません。

でも、今は職業じゃなくても良いんじゃないか?

大きくなくても良いじゃない?

実行することを考えるとワクワクすること。

それが「夢」でいいじゃないかって思っています。

そう思うとね、今までやったことが無いことなのに、なんだか不思議と出来る気がするんですよ。

肩のチカラが抜けた感覚です。

今の私がやりたいことなんだって思うと、ちょっとテンションがあがる。

楽しみなんです(^^)

したことがない事が出来るようになる。その積み重ねた先にあるもの。

今のわたしは、夢ってそんなものじゃないかなって考えています。

自分が大好きな事、やってみたい事は全部夢なんだ。

わたしがそんな風におもうようになったのは、この本を読んでからです。

NASAより宇宙に近い町工場

この本を書かれている植松努さん。

今では、わたしの憧れている人の一人です。

10年ほど前に講演会で一度拝見したことがありますが、とっても普通っぽい人。

つなぎの作業着で、ごくごくどこにでもいそうなお顔のおじさまです。

そして、とってもお話が素敵(^^)

ロジカルなのに分かりやすくしゃべってくださるので、すっと自分の中に入ってくるんです。

先日から始まったBS番組「ググって◯◯聞いてみた!ニュースの裏側調査会」の1回目ゲストが植松努さんでした。

内容も講演会で話してくださるような素敵な話でした(^^)

過去の放送をオンデマンドで見ることができるので、興味がある方は是非みてみてください♪

15分程度の番組ですのでさっくり見ることができますよ。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
「ググって◯◯聞いてみた!ニュースの裏側調査会」(略してググマル)の記念すべき初回ゲストは、植松努さん!過去の放送はこちらからご覧いただけます。

(動画下に番組内容を文章で書き起こされているので、そちらを読んでもいいです♪)

この番組でも、本でも言われているんですが、「給料」をもらおうとしなければ夢はなんでも叶うってこと。

本当は、夢は何でもいいんですよ。
自分が大好きな事、やってみたい事は全部夢なんですね。
例えば今日カレー食いたいも立派な夢で。いろんな方法で叶えられるんですよ。お金払って食べる方法もある、自分で作る方法もあるしね。突き詰めていくとスパイスとか全部自分で調合して作ったらお店が出来ちゃうかも知れないわけだし。やりたい事や大好きな事は全部夢なんですね。

実は夢かなえる一番いい方法は、給料取ろうとしなければなんでも叶っちゃうんですよ。

昔、最初に本で読んだときは「え?」って戸惑ったけど、確かにそうなんですよね。

お給料をもらおうと思うから、できないって諦めてしまうんだなって。

野球選手だって、草野球で選手になれるし。

お菓子屋さんだって、お菓子を作ることは趣味でもできます。

それなら出来そうな気がする(^^)

そして、ちょっとずつ出来ることが増えて、気がついたら職業になっていたりするのかも。

最初から「夢は◯◯です!」ってガッチリしちゃうより、そっちのほうが絶対楽しいなって、わたしも思うようになったんです。

 わたしの夢を叶えるために。

そんな訳で、幾つかの夢をこれから叶えていきたいわけですが…

とりあえず、家庭農園をする予定です!

いつかはまだ決めていませんが…田舎だから貸してくださる畑はありそうな気はします。

実際少し調べたら借りれそうでした(さすが田舎!)

それよりもっと問題があって。

実はわたし、虫がダメなんです…orz

それでずーっと諦めていたんですが、だけど、やっぱり諦められない!

ので、どなたか虫を克服する方法を知っていたら教えてください(爆)。

ちなみにGは完全無理です。蚊は潰せますが、足がなかったり多かったりする奴らが特にダメです。

見るだけでドキドキして足がすくむんですよ~~~(涙

はっ。

なんだか最後、話がずれてしまいました(^^)

そんな訳で、年齢がいくつになっても夢をもてるって思っています。

あなたや、あなたの家族のかたの夢はなんですか?

一度かんがえてみると。

やりたいって思ったことについて考えると、とっても楽しいです。

そしてそれができるようになると。自信がついて、もうちょっと出来る気がしてくる。

そうするときっともっと楽しくなりますよ~(^^)

ではでは、お読み下さりありがとうございました♪

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です