家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
日本株

SBI債抽選結果&原油ETF売却しました。

こんにちは、いよかんです(^^)

先日募集されていたSBI債(1年もの社債・金利1.43%)、結果がでました!

結果はというと…

2015y04m17d_170803031

はい、安定の「約定出来ず」でした~~~~!

がっくし。

うん、まあ次いきましょう!

当たれば儲け程度に申し込んだので悔しくないです。悔しくないですっ。(悲しい)

 

個人的に、SBI債はオススメです。

金利も他の社債・国債に比べれば随分高いですし、1年満期なのが良いです。

社債は発行会社が倒産してしまえば預けた金額が返ってこないもの。長期間の債券だと、何があるか分からないので少し購入するとき考えてしまいます。

その点、1年満期なら、例えリーマン・ショックが再来してもなんとかなるんじゃないかな?と思えるんですよね。

 

また、次回募集があったら申し込みたいと思います。

 

原油ETFも売却しました。

また、原油が1バレル50ドル超えてきたのもあり所有していた原油ETFも一旦利確しました。

2015y04m17d_173545313

90株✕4,235円で約定です。

42,000円程の利益です。

って思っていたら税金で8,000円程近く引かれていました…34,000円の利益になります…。

そういえば20%税金が掛かるんでしたね。

FXは確定申告まで税金が掛からないので忘れていました…20%てやっぱり大きいですね(^_^;)

 

チャートをみるともう少し上がりそうですね。

売却した理由は2つあって、1つは15%程度利益がでたので良いかなと思ったこと。

もう一つは、原油は商品なのであまり成長すると考えていないこと。

一気に下がったのでどこかで反発すると考えましたが、2倍になるとは元々思っていません。

上がる可能性もありますが、ある程度利益が乗ったので一旦確定しました。

 

またがっつり下がったら買うかもしれませんが、しばらくは距離を置いておきますね。

 

ではでは短いですが、お読み下さりありがとうございました(^^)