2015年4月 3人家族の家計簿

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

【2015年4月の家計簿まとめ】

1504

【その他収入】特になし

【その他支出】特になし


《我が家の家計管理お約束》

家計費用は夫の給与から支払う。保育費のみ妻収入からの引き落とし。

⇒ 妻給与-保育費=貯蓄増加額

妻収入の通帳は通帳記入と定期預金の時しか使わないので、基本的には先取り貯蓄状態。ほったらかしで貯まっていく仕組みにしています。


【食費】

先月25000円もいかなかったのに、大幅赤字です…。

大きな理由は、子どもの「断乳」によって食べる量が大幅upしたこと!

今まで食べなくてちょっと不安だったのですが、ガツガツ食べてます。

お米を夫くらい(少食)食べる…。

食費はあまり削りたくないのですが、子どもに…と思って旬の果物などを頻繁に

買ってしまうと、やはり良い金額になってしまいますね。

うう~~~ん。

ただ、しばらくちょっと様子見です。

数ヶ月の結果をみて、落ち着きどころを探したいと思います。

【光熱費】

ガス・電気代のみ。予算内に収まりました~。良い時期です☆

【子ども費】

今月から子どもに掛かる費用を「子ども費」「保育園費」に分けています。

赤字。

季節の変わり目から色々購入した…ことは覚えているんですが、ハテ?何故こんなに?(^_^;)

ちょっと今ゴタゴタと大変でそれどころではないからかもしれませんが、それでも覚えていません;

春用の服を幾つか。

保育園用お昼寝ブトンの吸水シートも買いました。

…ちょこちょこと買うものって記憶に残りにくいですね;

【保育園費】

保育園で使用するものについてはこちらに。赤字。

保育料が上がり、43,700円→45,300円になりました。1600円アップ。

4月の新クラス時の用品として幾らか用具を購入してます。

【日用品費】

除湿剤をまとめて5点ほど購入~~(800円くらいかな?)

また、鍋のフタもこちらですね。

それから子どもへのお祝いを戴いたので、そのお返しに3,000円。

予算内に収まっています☆

【医療費】

春になって、また新しい風邪をもらってくるようになりました…(涙)

それから、現在入院しています。

その費用はまたいつか書きたいと思いますが、一旦家計簿からは取除きます。

※ただ、どうしても月の予算から色々だしているので、来月も赤字コースだと思います。

身バレリスクもあるので、落ち着いてしばらくしたら書くかな?くらいで、あまり期待はしないでください…。


先月の黒字っぷりとは打って変わって、赤字でした(^_^;)

先月より増えた主な項目は食費・子ども費・保育園費ですかね。

4月は何かと入り用!!!そう割り切っていきます。

お読み下さりありがとうございます♪

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です