家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
保育園の役員

保育園の保護者会(父母会)役員になりました。

こんにちは、いよかんです。

 

ブログをお休みの間に、いろいろあって…その一つとして保育園の保護者会(父母会)役員になりました!

この間、初めての役員会があったのです(^^)

やーかなりドキドキオロオロしてきました(笑)

先生から直接たのまれた!

保育園の役員なんて…仕事と家事とでいっぱいいっぱいよ!!って方も多いはず。

私もそうですよ~~~~(しかもテンションだだ下がり時期に~←関係ない)。

 

でも、保育園に預けている保護者のみなさんがそうなんですよね。働かれているんですよ。

 

で、私の場合は保育園の先生から、子どものお迎え時に突然頼まれました。

「ええ~~!」って思ったけど、みなさん同じ条件。

私は保育園から少し離れたところに暮らしているから、出来れば他の方に…。

そんな言葉も浮かんだのですが。

結局、1日だけ回答を待っていただいて考えてから、受ける事にしました。

 

しかし先生から直接頼まれると正直断りづらいですね(苦笑)

保育園によってはくじ引きとかもあるとか?その方が平等で良い気がしますね。

 

 

ただ、しまった~!と思ったことが…

実は保護者会を終えて分かった衝撃的事実が…

うちの保護者会は「数年続けることが普通」だということ!!

 

去年もされていた会長・会計さんから笑顔で私◯年目だからって言われた時は、話が違う~~~って気になりました。

役員って1年で変わるものだと思っていたからです。

今から考えると本当に自分で勝手に思い込んでいたんですが…

新人さんが私以外にもいまして、その方の顔も私と同じ表情でした(^_^;)

一年で任期満了だろうから、とりあえずやってみようかなって思っていたのに…

 

これから、父母会役員に誘われた方!

ちゃんと任期の話は聞いてからがいいですよ!!!!

私ができるアドバイスは今のところそれくらいです…(苦笑)

 

ただ、役員の方々。まだ1度話しただけですが、さっぱりされてる感じでちょっと一安心です。

働かれているからか?決めた時間内でさくさく決めましょー!って雰囲気です。

楽できるところは楽しましょう!って感じでちょっと感じ良いです(^^)嬉しい。

数年役員されて慣れている方が多いのもあるかな…?

あ、あともう一つアドバイスとしては…会計さんは銀行や郵便局にいける勤務の方が良いですね。

みなさんのお金を預かるので、毎月銀行or郵便局に行って処理しないといけないんです。

毎月休みをとって…なんて、子どもの体調不良の多い保育園ではキツイですよね…。

私も昼休みを使っていける距離に銀行と郵便局がないので、今回は申し訳ないけど別の役をいただきました…。

 

会長さんは園長さんや保護者の方に話をされる機会があるので大変だけど、実務としては会計が一番大変かな~~って感じました。

他の役はどれもそんなでもないかな?

イベントごとの実行係って感じですかね。

保育園で違うのかもしれませんが(^^)

 

 

正直、現状がいっぱいいっぱいなのにその上何か始めるなんて!

って思う気持ちもありますが…なんでしょうかね?

なんだか、やってみるかって思ったんですね。

むしゃくしゃしていたせいの、勢いだけだったかもしれません(笑)

人間、行動しないと何も分かりませんから!

なにか色々感想がでたら(後悔とかも?笑)またブログに書きますね~~~(笑)

 

ではでは、お読み下さりありがとうございました(^^)