2015年5月 3人家族の家計簿

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

【2015年5月の家計簿まとめ】

2015y05m25d_214410250

【その他収入】特になし
【その他支出】FXでの損失13万程


《我が家の家計管理お約束》

家計費用は夫の給与から支払う。保育費のみ妻収入からの引き落とし。

⇒ 妻給与-保育費=貯蓄増加額

妻収入の通帳は通帳記入と定期預金の時しか使わないので、基本的には先取り貯蓄状態。ほったらかしで貯まっていく仕組みにしています


【まとめ】

今月は予算33万に対して37万弱という大赤字でした…!

赤字要因は、主に日用品。

季節の変わり目ということでクリーニング代が掛かっています。

あとは、前半にプライベートで気分が下がっていたことから、雑な生活をしてしまったことが良くなかったと感じています。

しんどい時ほど、自分の基本的な部分がしっかりしているか試されるなあと思います…私はまだまだです。

でも、ちょっと盛り返してきています^^

人生は色々ありますが、その分人に優しくできるし、自分が強くなる。そんな気がします。

ということで(?)、来月は少し落ち着く予定です☆

以下は項目別に、雑感です。


【食費】

もう少し下がりそうな気はしているんですが、中々上手くいきません。

食費の内容としては、果物・お菓子が多い気がします。

子供用に果物・大人用にお菓子って感じですが、コンスタントに買うと結構高くつきますよね。

もう少し抑えたいな~~~来月こそは!です。

【日用品費】

クリーニング代19,000円をプラスしています。

ラグ・毛布などなど、毛っぽいものを全てクリーニングに出しました。

天日干しでも良いのかもしれませんが…子どもの汚した部分が、日頃は応急処置というか濡らして拭くだけなので気になって^^;

ただ、中々良い金額ですよね。これを毎年できるか…?夫と毎回話し合う予定です;

それから、子どもの入院時に掛かったお金(ガソリン代・親の食費・子どもの食費&病院服など)を全てここに振り分けています。

今回は個室ではなかったこと、医療費控除があったことから入院に関しての費用は殆ど掛かっていません。

でも、親の時間+生活に関わるお金は地味~に使います。

今回使った金額は約20,000円程度でした。

来月は、何もイベントがないので、なんとか予算内に治まるといいな~~~と希望しています☆

がんばるぞー!

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です