家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
家族の健康

肩コリなってませんか?原因不明のめまい・頭痛・知覚過敏、心辺りありませんか?

こんにちは、いよかんです。

 

まず最初に、今回断っておきますが、わたしには医学知識はありません!

ですので、医学見識からの記事ではありません。経験からです。

「へ~~」くらいな参考でお願いしますm(__)m

 

さてさて、時々なんだけど、めまいがする・頭痛・歯が痛む。

そんなことありませんか?

 

わたしは疲れた時、どれかに大体なります(^_^;)慣れっこもアレですが…

 

年を重ねていくと、どうしても疲れた時に身体に不調がでてくる人もいるんですよね。

わたしのような子が、友達の中でも数人います。

わたしは友達多い方ではないです。10人くらいかな?

その中で3,4人。結構多いですよね?

それで、不調内容が一緒だったせいで一時期話盛り上がったんですが、全員に原因と思われてるのが肩コリ

そう、皆の共通点は肩が張っていることなんです。

 

どうですか?あなたは心あたりありませんか?

 

参考に、わたしの場合の主な症状ですが…

◯めまい

めまいは程度があるのですが、楽な時は時々ふわっとする感じです。

きつい時はくるくる世界が回るし、吐き気が酷く会社にいけないくらいにもなります。

吐き気だけの時もあるけど、本当に寝ても起きても気持ち悪いです…。

◯頭痛

わたしは普段頭痛は全く無い人間です。

痛む時は首の付け根から上に沿って、耳辺りまでが痛くなります。

◯知覚過敏

昔虫歯で神経をとった場所がずきんずきんと痛む。

歯肉炎になりやすい気もしますが、歯肉炎になっていなくても時々ずきずきして気になります。

 

肩コリは普段の生活からくる慢性症状。

わたしの場合は一番初めになったのは冬の日。

一時期付き合っていた人とゲームにはまってしまった時に本当に動かなくって(今のソシャゲをやってる子たちみたいな感じですね)、同時に腱鞘炎にもなっていました(^_^;)

最近では少し前の産後、殆ど動かなかった時期。

今も業務が少し変わり、歩くことが減り、代わりにデスクワークが多くなってから気をつけないと頻繁に起こるようになりました。

 

やっかいなことに、めまいや頭痛などの症状は一旦収まっても、疲れてくるとすぐにまた顔をだすんです。

肩コリって、動かないので全体的に筋肉がなくなり弱くなっているのに、一部分の筋肉だけ仕事で酷使しているせいで筋肉のバランスが崩れているんですよね。

少し和らぐ時期があると症状は治まるんですが、筋肉自体が弱いままなので、何かちょっと負荷が掛かると再発するみたいです。

 

<注意>

ただ、一つ言っておくと、自分の時は元々整形外科には何度か通っています(レントゲン・牽引などの理学療法・ブロック注射も経験済み)。

頭痛の時は神経外科にも行きました。

それでも原因が分からないのであれこれと自分で試してみて、その経験から書いています。

 

症状がピタリと当てはまっても、一度は検査をうけてみるのが良いと思います。

頭に近い部分なので、もし別の原因だと少し怖いですからね;

 

 

まず自分で家でもできるストレッチから。

子どもを産んでから、ずっとストレッチを続けています。

今やっているのは真向法体操という、4つの動きが主な運動。

肩より股関節重点ですが、楽なのでとりあえず毎日続けられています(^^)

決定版 真向法

体の筋肉は20歳前後をピークに、何もしなければ筋肉は、1歳年をとるごとに1%ずつ低下していきます。

わたしももう30半ば。既に15%くらいは下がってしまっていることになります。

(仕事をはじめて車にも乗り始めたので、実際はもーーーっと下がっていると思います…)

 

ストレッチだけではなくて、ちゃんと運動もしたいのですが中々休日に一人で出かけられません。

出かけることができるようになるまでは色々試行錯誤していくつもりです。

今回、やっぱりストレッチ以外の運動がしたくてヨガのDVDを購入してみました。

綿本彰のパワーヨーガ[DVD]

以前別のDVDを買った事があるのですが、40分ほどあって長くって…

こちらは20分程度なので、続けられるかな?

ここ1週間で3日ほどやってみたんですが、全部は中々できず…でも10分でもきつい!

ポーズによりますが、腕や足がプルプルします。使ってないのが分かる^^;

今のところ、終わった後、腰の辺りがスッキリします(腰痛持ち)

やってみないと分からないけど、前回は時間が原因で続けられなかったので、改善案として試してみようとおもいます^^

 

健康はお金と同じくらい大事なもの。

健康って、学生の頃、昔は何もしなくても続くものだと思っていました。

親が疲れたしんどいって言っていても、あんまりピンとこなかった。

年をとるにつれて、風邪をひいても治りが遅くなってきています。

 

年をとるってこういうことなのか。

なんて、わたしは少し前まで思っていました。

 

でもちょっとだけ、違うんじゃないかって最近考えるようになりました。

年のせいだけではないなって思ったんです。

20歳までと、年以上に、運動も含めて生活スタイルが違うんですよね。

昔は車なんかなかったから、もっと足で異動していたなあ~~~って。

1日1万歩は歩いていたでしょう。

今は…4000行けばいいかなって状態です。

 

年のせいにして、他の変化を考えないようにしているだけなんじゃないかなって。

今は自分を振り返って思います。

 

家計カテゴリでblogを書いていますが、ここ最近入院・通院が多くて物凄く思います。

健康は大事です。

お金も勿論使います。それに加えて、体が不調だと精神も不調になりがちです…。

家計は、頑張っていろいろ工夫をして良くなります。

きっと健康も、そうできるかな?

家計みたいに一気にがーっと!改善って事は難しいですが、試行錯誤しながら、自分にあったやり方を健康でも探してみたいと思います(^^)

 

 

ではでは、お読み下さりありがとうございました。