家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
趣味・読書・レジャー

一度行ってみたい全国にある「漫画図書館」と、ネットで読める「絶版マンガ図書館」

こんにちは、いよかんです(^^)

前回マンガ紹介記事を書いてから、ちょっとマンガに対する購買意欲があがってきています(笑

本棚に結構スキマがある状態なので、と思ってわたしのお小遣いからこちらを購入しました♪

アンダルシア姫 (1)

ますむらひろし先生のアンダルシア姫。

数年前、宮沢賢治の「グスコーブドリの伝記」がアニメ映画になりましたが、そのキャラクターデザインをされた方の作品です。宮沢賢治作品のマンガを描かれているので有名なのかな。もう20年ほど前の作品ですが、雑誌連載時に読んで覚えていて(ファンタジーだけど暗くておどろおどろしくって、でも面白かった!)、読みたくなって買ってしまいました。

もう絶対手に入れる事はできないと思っていたので、中古本をネット経由で手に入れられて、本当にネットさまさまです♪(嬉)

出来るだけ足で探して、実店舗で買える分だけと思っているのですが、趣味の本やマンガだけはどうしてもそれだけで収まりがつかないのです^^;

 

いつか行きたいと思っている「マンガ図書館」。

そんな私が、いつか行きたいな~と思っているのが漫画専門の図書館。

昔聞いたことがあったのが広島にある漫画図書館でしたが、ここ最近増えてきているそうです^^

先日もテレビで京都にある漫画図書館の特集をしていてとっても行きたくなりました~~。

 

入館料のみで、1日中館内のマンガ読み放題!!

軽食OKのところもあるそうですよ(私にはちょっと遠いですが…><)

幾つか気になる館をご紹介しますね(^^)。

 

京都国際漫画ミュージアム

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
京都市の烏丸御池駅から北へ行ってすぐにある図書館。
入館料)大人800円/中高生300円/小学生100円。
蔵書数)30万冊(内5万冊が読書OK)

先日テレビ番組で特集をしていて知りました。
京都市の烏丸御池駅から北へ行ってすぐにある図書館。

定額を払ってその日は入退場OKで漫画が読み放題の漫画専門図書館です。

開架(読書OK)されている漫画は5万冊。

こちらの中庭まで漫画を持ちだして、寝そべって読んでもOKなんだそうです^^
テレビでのんびりしてる方々をみて、すっごく行ってみたくなったんですよね!

about_01(画像は公式HPからお借りしています)

カフェやショップも併設されています。

 

北九州市漫画ミュージアム

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
福岡県JR小倉駅から徒歩2分。
入館料)大人400円/中高生200円/小学生100円
蔵書数)約5万冊

福岡県にある漫画専門図書館。

北九州市は松本零士先生の出身地なんですね。
入り口ではメーテルがお出迎えしてくださるそうです☆
読書コーナーの他に漫画についての企画や北九州市ゆかりの漫画家の展示。
その時の企画で実際の漫画指導なんかもあるそうです。

999が好きな私はちょっと行ってみたいです。
展示を見るだけでも楽しそう。

 

広島市まんが図書館

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
広島駅前から、5番の路面電車で「比治山下」下車、約800m
入館料)市立図書館のため無料
蔵書数)12万冊

広島市立の漫画図書館です。
公立図書館で漫画専門はここだけかもしれません…?

サイトの館内画像からみても、図書館のイメージそのまま。
なんだかとっても落ち着きそうだな~と感じます。


(画像は公式サイトからお借りしています)

図書館なので貸出も行っています。

広島市にお住まいの方、羨ましい!
できれば広島市に住んでいたかったな~~~!!

 

吉備川上ふれあい漫画美術館

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
岡山県高梁市にある、全国で唯一の漫画”美術館”
入館料)大人400円/高大学生300円/小中学生200円
蔵書数)12万冊(内6万冊が読書OK)
交通は車のみ…?

広島市立図書館につづいて、隣である岡山県の公立”美術館”。

でも他の漫画図書館と同じく、ゆっくり閲覧できるスペースがたっぷりあるそうです。
行かれた方のblogを読むと、クッションなどを携帯するのが良さそう。

美術館なので、原画の展示もあります。

館内もキレイでのんびりできそうで良いなあ~~

欲を言えば交通機関がなさそうなところでしょうか?
広島や香川、岡山に旅行の際に行ってみたいかなあ…

 

立川まんがぱーく

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
東京都立川市
JR立川駅南口から、徒歩13分
入館料)大人400円/子ども200円

東京都にある漫画図書館です。

ここは、立川市の旧市庁舎を改装してできた「立川子ども未来センター」の2Fにあります。

市庁舎を改装しているだけあって、学校のような雰囲気。
中庭があり、こちらでも読めるそう。

サイトHPの案内画像では、図書館の閲覧コーナーは「たたみ張り」や「押入れ」のように居心地の良い雰囲気で、中庭だけでなく色んなところでのんびりできそうです。

カフェも併設されているので、一日中いれそうですね~(^^)

 

飛騨まんが王国

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
岐阜県飛騨市宮川町杉原
JR高山線富山駅より普通列車で杉原駅まで約70分。
入館料)大人400円/子ども300円
休館日)木曜日
蔵書数)3.5万冊

岐阜県にある漫画図書館です。

コメントで教えていただきました!情報ありがとうございます^^

こちらものんびり寝転がって漫画がゆっくり見れる図書館です。

AP

岡山県の吉備川上ふれあい漫画美術館と同じく、交通機関が電車で数時間か、車という場所なのですが、宿泊施設が隣接しています。楽天トラベルやじゃらんで予約できますが、クチコミの評判もよいです。

コンビニや大きな商店が近くにはなさそうなので、準備必須な場所。

だけど、のんびり漫画を読んで、飽きたら外を散歩して、地元料理を食べ、天然温泉でゆっくり…というのがこちらを利用するときはよさそうですね♪

 

 

 

ネットで読める「絶版漫画図書館」

最後に、ネットで昔の漫画が無料で読める「絶版漫画図書館」を紹介します。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg

懐かしマンガに広告を付けて無料配信!(旧・Jコミ

「絶版」になった漫画を広告をつけて無料配信し、広告費を作者へ還元しようという趣旨で行われています。

無料会員登録をすれば、登録してある漫画を全て無料で読むことができます。

内容はちょっとマイナーで、昔のものが多いです。

でも私の知っている作品もいくつかあるので、最近のものもあるのかな…?

 

絶版のままだと読まれても海賊版が多く、作者へは全く還元されないのが現状です。

広告費で作者へ還元しようというサイトの趣旨がとっても素敵で、今回紹介させていただきます。

名前がしれて、どんどん参加される方が増えれば更に沢山読めるようになるとおもうんですよね。

既に絶版になった漫画でも、名前はあまり知られていなくても面白かったもの、沢山あります。

できればそれらがまた読めると、とっても嬉しいな~と思うのです^^

 

 

 

 

調べたところでは他にも幾つか見つかったのですが、今回はこれくらいで。

調べてみると、どの図書館も閲覧がのんびりできるようになっていて、一度は絶対行きたい!と思えるところばかりでした~。

お近くにお住まいでしたら是非一度利用してみてくださいね♪

そして感想を教えてください^^

ううう、近くに住んでいたら絶対!通うのに~~~。

 

ではでは、長くなりましたがこの辺で。お読み下さりありがとうございました♪