家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
確定拠出年金

【確定拠出年金】マッチング拠出額の限度額が1円単位に変更されました。マッチング拠出の規定は会社によって違います

こんにちは、いよかんです^^

 

以前記事にしましたが、わたしは会社の確定拠出年金でマッチング拠出を行っています。

あわせて読みたい
拠出額の少なさに不満あり!実は確定拠出年金に加入しています。こんにちは、いよかんです。 最近ちょっとずつ確定拠出年金について書かれているblogが増えてきた気がします(^^) 実は私も...

わたしの会社の確定拠出年金では、1年に一度、拠出額を変更することができます。

毎年6月くらい。

今年は来週末が締め切りとなっています。

運用してくださってる証券会社にきいてみたところ(電話で)、変更額が反映されるのは8月拠出分からということ。

 

マッチング拠出額の限度額に変更があった!

今回記事にしたのは、マッチング拠出額の限度額が変更されたから。

以前記事にしましたが、今までは1000円単位でしか拠出できませんでした。

(加えて、会社拠出額が1800円と中途半端だったので自分で拠出できるのは1000円だったという…涙)

 

それが、今回の変更で「1円単位」で拠出額を指定できるようになりました

 

もちろん、限度額まで拠出します。

8月からは、会社拠出額1800円+自分の拠出額1800円→毎月3600円の拠出で運用されていくことになります。

今までが2800円でしたので、30%くらいUPです。

800円というと少なく感じますが、それでも一年で1万程度違うので、年数を重ねていくと差がどんどんできてくるはず。

それに今後、会社の拠出額も変わるかもと噂で聞いてのでそうするともっと変わってくるので、こういう変更はとっても嬉しいです^^

 

マッチング制度の拠出限度額は「会社が決める」

ところで前回、ネットで調べた範囲ですがマッチング制度は「1000円単位」で決められていると思っていました。

あわせて読みたい
【確定拠出年金】拠出額が少ない会社での、マッチング拠出のネックは…こんばんは。 いつもと違う時間に更新します。 昨日あげようと思っていたのですが、子どもを救急に連れて行っていたら日付を超えて...

それが、今回突然1円単位に変更になって戸惑いました。

いや、良い変更なんですけども…。

今回は、運用してくださっている証券会社のコールセンターに聞いてみました。

 

すると、「拠出限度額などの細かい制度は勤めている会社が決められている」とのこと。

 

会社拠出額なんかもそうらしい。

どうやら、国が作った制度だと”マッチング制度での限度額は「会社拠出額(27,500円までの場合)or合計で55000円まで」(2014年7月時点)”としか決められておらず、細かな制度は会社によって違うようです。

 

前回間違ったことを書いてしまって、参考にされてしまったかた、申し訳ありませんでしたm(__)m

 

もし、わたしと同じように拠出額が少ない!!!少なすぎるー!!!

って方も、会社に提案できる機会があるのなら、もしかしたらもっともっと改善できるかもしれませんね。

せっかく良い制度なので、今後も良くなっていくことを期待しています^^