家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
目標貯蓄3000万の経過

夏ボーナスの使い道。

こんにちは、いよかんです^^

 

夏のボーナス、もうちょっとしたらでます~。

夫のは7月末と遅いので、今回その使い道も考えておこうとおもいます。

 

「夏ボーナス支給額は平均61万円」

価格.comのリサーチ結果では、今年の夏ボ支給額は平均61.6万円だそうです。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
2015年夏のボーナス推定支給額は、全体平均で61.6万円となり、昨年と比べて5.8万円(10.4%)のプラスとなりました。

すごいですね。

私が産休に入る前は確か40万円代だったような…?

産休・育休が明けて2年ほどたっているのですが、正直、時代に置いていかれた感がすごいです(苦笑)

そんな私も今回、ボーナスが戴けるようです。

前回である昨年末は育休復帰後数カ月。ボーナスは前期の成績がフィードバックされるので、私は仕事をしていなかったとき。通常ならボーナスはでませんが、寸志をいただくことができました。

そんな訳で会社の支給額が幾らであれ、今回戴ける額は前回より増えると思います。

ありがたやありがたや。

 

今年のボーナスの使い道。

さて、今年のボーナスの使い道ですが…

我が家、ボーナスは無いと考えています。

いや、我が家っていうか、私がですね。夫はウキウキです(^^;)

 

そんな訳でボーナスの使用用途というのは、夫のお小遣いくらい。

この人の趣味費はあってもあっても足りないので、金額決めておくのです。

 

あとは、毎月積み立てている「次に買うであろう車」の費用積立貯金

使用用途としては「貯金」なんだけど、通常の貯金とは別に積み立てているものです。

 

あとは貯金!ということでこんな使い道になります。

 

新車の費用積立 10万円
夫のお小遣い ○○万円(内緒)
貯金 残り

 

…面白くないですね(==;

このblogになってから初めてのボーナスなので記事を書きましたが、実は前のblogでもずーーーっと同じ使い道です。もしかしてずっと読んでくださっていたらわかるかもしれませんが…。

 

夫のお小遣いがなければ貯蓄額が○○万増えるけれど…

夫のお小遣い。多いです。

貯金が好きである私は、毎回「ここが少なければ」と思わざるを得ません(苦笑)。

だけど逆に考えると、夫は「お小遣いをだせるだけ稼いでくれている」んです。

 

多趣味でハマったら一直線な夫のこと、私は嫌いじゃありません。

多分、そこが大好きなんだと思います^^

夫は貯金に興味がまったくありません。

興味があったら少しは協力してくれるかも?
なんて思う時もありますが、結婚して過ごしてきてからの事を踏まえて考えると、実際そうなるときっと「貯金にはまって、口出しが多くなってきっとめんどくさい」です(笑)

 

夫は多趣味だけど、仕事は仕事できちんとやるタイプです。

責任感が強いというか、望まれていることを把握して、それに対して努力します。

愚痴も多いけど、それはまっすぐ問題に対峙してでる愚痴です。

(こういう一本強い意思で頑張るところ、憧れます)

ただ、その分ストレスは抱えているみたいです。

 

多趣味な夫はハマった時にハマったことができれば、ストレスを無くして、次に向くことができるタイプ。

(誰だって、家では自分のしたいことがしたいですね)

だから、お小遣い、あげれるうちにあげようって思っています。

夫が自分で頑張った分ですもんね。

 

ま、ボーナスがなくなったら出す物がないので、だしませんよ(笑)
それは自分で把握できることなので、きっと納得してくれるだろうな~って思っています。

 

人間、したいことをしていくうちに、前向きになれます。

そんな訳で、今回のボーナスからも、夫のお小遣いをだすことにします。

 

 

お金って家族の幸せのために使いたい。

私はそう考えています。

そのための使い道かどうか?

毎回こうやって同じ事でも、きちんと使い道が合っているか考えています。