家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
断捨離したもの

行動も「断捨離」して自分を楽にする。

こんにちは、いよかんです。

 

産休前から始めた生協の宅配サービスをお休みすることにしました。

理由は単純で、会社からの帰宅途中にコープがあるから。

 

とりあえず帰宅中に買い物をして、帰宅し、片づけてお迎えに行く。

この流れができるようになったので、ここ2ヶ月は宅配利用をしていませんでした。

(※園が帰り道にあるけど、二度手間でもお迎えが後のほうが、私は良かったです)

 

復帰後半年は試行錯誤だったこともあり、冷凍食品を中心にまだ宅配を利用していました。

買い物は時間が掛かって面倒。だけど、欲しい物をサッと買うことができます。

宅配サービスは家で注文するから楽チン。でも子供が寝た後の、自分の自由な時間を使うのがネックでした。

 

 

他にも、子供を「リトミック」に通わせていたんですが、こちらも7月一杯で退会する予定です。

こちら、3月からと最近始めたばっかりなのですが…。

理由は、子供とわたしの体調不良が多すぎて月1回しか行けていないから。

月3回のうち1回しか通えず、中々慣れる事ができていないんですよね…。

 

2つともそれなりに理由はあるんですが、一番の理由は「わたしがやりたいことをやろう」です。

元々、「家事」「育児」「仕事」がわたしの今やるべきこと。

このうちの「育児」が新規参入組な割にかなりの精神力と体力を奪っております。

 

「生協」や「リトミック」は私が始めたことなので、私がすることになっていました。

勿論2つとも興味があって、始めたこと。

でも、「生協」は今は別のことで代替できるし、「リトミック」はなんだかちょっと物足りない。

それって自分の時間を削ってまで続けることかな?

ずっと続けたいこと?

自分に問いかけると、ちょっと義務感が入ってるなあって、考えました。

 

興味があって始めたことでも、重石になるようなら、ちょっと整理しても良いのかもしれない。

 

まだまだやることが沢山ある毎日。

義務でやることはできるだけ減らしていくのも大事かなって考えます。

すると、時間が少し空いて、また興味がわいた事にチャレンジできるから。

好きな事を増やすチャンスを自分で作っておこうと思うのです。

 

 

お読み下さりありがとうございました。