家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
FXで豪ドル積み立て

こつこつ為替の積立て投資。3ヶ月経った豪ドルの今。

今年いっぱいで税制が変わってしまう外貨MMF。

豪ドルを所有していたのですが、その点から売却しました。

豪ドルMMF解約しました。

 

その代わりにと、FXを利用して豪ドルの積み立てを始めました☆

FXで外貨積み立てしています。

 

以前の外貨MMFを始めた時は、あまりルール付けしていなかったので殆ど買い付けせずでした。

(80円を切ったら買う!ってしてました。結局殆ど買えず今は90円台…笑)

反省して今回はきちんとルールを作って、決まった時に買い付け買いましています。

お陰で、ちょっとずつですが、増えてきています♪

 積み立てルール☆

通貨:豪ドル
口座:SBIFXトレード
ルール:毎週月曜に8000円分の豪ドルを購入
→年に40万円分の買い付けになる計算
(口座に毎年20万円移動し、レバレッジは最大2倍とする)

こんな感じで買い付けして、3ヶ月が経ちます。

今は含み損の状態…

image

画面左上の合計数量が買い付けした豪ドルの数量。

中央が取引全部の合計損益。

はい、マイナスですね;

でも隣のスワップ金利(利子みたいなもの)が1000円程ついているので、含み損は半分くらいになります。

その下はそれぞれ毎週の取引です。

実は8000円分と決めたのは最近で、最初は3000円分とか二週に一度の取り引きとか試行錯誤でした。

ここ3ヶ月でやっと、自分の納得したルールになりました☆

 

あくまでセゾン投信や他の株式積み立てが私の投資の中心です。

このFX積み立てはオマケ的存在。

でも他と同じく、放っておいて気にならないようなルール付けをしているのでマイナスになっていてもいいです。むしろ沢山買い付けできて嬉しいかも(^^)

 

 

この間、スイスフランの暴騰がニュースになっていましたね。

FX取引していた沢山の方が、残金0だけでなく損失を負ってしまったとか…。

投資は自分の持っている物を預けて、すくすく成長したところから少し多めに返してもらう。
私はそんなイメージを持っています。

だから自分では、レバレッジ(倍率)をかけて大勝ち!大負け!というFXは投資ではなくギャンブルの位置づけをしています。

今回はできるだけ投資をしたいと思ってルールをつくりましたが。

それでも自分が作ったルールです。

自分の心に負けないように。

ギャンブルにならないように、気をつけないと!ですね(^^)

こつこつ、育てていきます♪

 

ではではまた( ´ ▽ ` )ノ