家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
毎月の家計簿

2015年6月 3人家族の家計簿

2015年6月の家計簿まとめ】

20150625家計簿

 

【その他収入】FXドル円取引で7万程
【その他支出】とくになし


《我が家の家計管理お約束》

家計費用は夫の給与から支払う。保育費のみ妻収入からの引き落とし。

⇒ 妻給与-保育費=貯蓄増加額

妻収入の通帳は通帳記入と定期預金の時しか使わないので、基本的には先取り貯蓄状態。ほったらかしで貯まっていく仕組みにしています


【まとめ】

今月は予算33万に対して33.8万の微赤字でした。
赤字に微も大幅もあるのかって?う~ん、赤字は赤字ですよね…。
今月は特に必須な大物が無かったので、赤字になってしまって若干ガッカリしています。

 

赤字要因は、変動費全て。少しずつ赤字でした。
代わりに光熱費が頑張ってくれて、予算より+7000円の黒字。
やっぱり5~6月は涼しくて過ごしやすくて、ついでに懐にも優しくて良い季節ですね(笑

 

5月にFXで15万程損失計上しましたが、6月に7万ほど利益がでました。
ずっと持ってたドル円。一度落ちた際に拾っていたものを125円到達で売ったのです。
125円すごいですね。日経もITバブル時を更新しましたね。どこまでいくんだろう…。

ただ、景気は良い時もあれば悪い時もある。
悪くなった時にチカラを発揮するのが、毎日の家計管理だと思っています。
目標は赤字にならないように、収入でやりくりすること。

来月もがんばるぞ~。

 

以下は項目別に、雑感です。


【食費】

もう少し下がりそうな気はしているんですが、中々上手くいきません。
(先月と同じ文だこれ…)

ちょっとずつ費用が増えているんでしょうか?

外食は未だに殆どしていません。6月は一度もなかったです。

期限切れで廃棄する冷蔵庫の中身もなかったし…とりあえずちょっと様子見です。

 

【子供費】

少しだけ夏服を買い足しました。あと夏用の靴も買いました。

もう今年、夏服は買わないかな?

いや、水着を一着買うと思います。プールか海に連れて行きたいです^^

 

【保育園費】

体操服を買いたしました。上下2枚ずつで7,000円程。

夏は私服でなく体操着で登園。買う私服が少なくて助かりますが、その分体操着が洗濯で痛むのが早いので予備に2枚持っておこうと思います。

来年も使えるようにワンサイズ大きいもの。

それ以外は、何時もの費用だけでした。

 

【日用品費】

脱臭剤・防虫剤・除湿剤などなど…一気に買うと結構掛かりますね。

梅雨前に沢山買い込んで押入れやタンスの中身を入れ替えました~。

 

【医療費】

わたしの風邪代とマッサージ代です。

 

 

夫の給与-生活費から余ったものがあれば特別費に回しているのですが、最近は殆ど余らず~~(涙

しばらく様子をみて、それでもこれくらい毎月の生活費で使うようなら、特別費をちゃんと予算取りしないといけないですね…。

ボーナス?毎月の家計から?悩ましいです…。

 

お読み下さりありがとうございました。