家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
家族の健康

巻き爪対策に「足袋ソックス」がオススメ。

こんにちは、いよかんです。

今日は、注文していた「足袋(たび)ソックス」が届きました♪

image

最近では「5本指ソックス」はどこでも見かけるのですが、「足袋ソックス」はまだまだ一部でしか見かけることがありません。

私は親指だけ分かれているこの「足袋ソックス」を愛用しています^^

「巻き爪」が酷くなると、歩くことがつらい。

どうしてこのソックスを愛用しているか…それはわたしの、足の両親指が”巻き爪”だからです。

写真をとろうと思いましたが、さすがにちょっと恥ずかしいので今回はすいませんm(__)m

両足とも、親指の爪がくるっと丸まっています。

これが、だんだん指に食い込んでくるようになると、神経に当たるのか?痛いんです。

病院では「中度」と言われました。

このサイトの画像でも「中度の巻き爪」ですね…。

歩く度に、なにかのひょうしにチクチク、ジンジンします…。

走ることは殆どできなかったです…。

一番酷いころは、パンプスで歩いただけで爪が皮膚に接触して痛い。
特にヒールのある靴は、指側に体重も掛かってくるので本当に動けないくらい痛かったです…。
おかげで、スニーカーばかりを今でも履いています^^;

 

皮膚科の治療では中々治らなかった。

勿論、皮膚科にも通いました。

治療は、まず巻いている部分を引っ張りだします。
つぎに、巻き戻らないようにコットンを少量丸めて、爪と皮膚の間にはさみます。

こうすることで、少しずつ矯正されて爪が丸い状態から、真っ直ぐ平たくなるんですね。

 

ただ、このコットンが少量丸めたもので、ほんとーーーーに取れやすくって…(涙)

処置していただいていた物を、速攻で無くしてしまい、自分でコットンを購入して処置をしたんですが、それでも取れる。

しょうがないから、テーピングもしたんですが、そうすると皮膚が痛くって;;

 

頑張って3ヶ月ほどは続けたのですが、全く変わらなかったので、諦めてしまいました…。

 

もしかして続けていれば変わったかもしれませんが。

う~~ん。

とにかく、痛いのに全然治らなかったんですよね…今は痛くないので、時間さえあれば続けられそうな気がします。もう一回皮膚科にいってみようかな??

◯本指ソックスが巻き爪に良いのは隣の指と干渉しないから。

そんなわけで、治療を諦めかけていた巻き爪なんですが、ひょんな事から痛みを感じることがぐっと減りました。

昔、なんとなく買ってみた5本指ソックス

それを履いてみると、意外と巻き爪が痛くないんです。

まったく治った訳ではなくて、徐々に悪化している状態。
外から爪を押すとそれだけで痛みがはしるくらいでした。

ソックス変えたくらいで??と思ったんですが、ほんとに痛くない。

どうやら、指同士の接触が一番巻き爪の痛さに関係していたようでした。

 

それで色々試したみたところ、「足袋ソックス」がわたしの足にはベストだな~ってわかったんです^^

 

5本指ソックスだと、綿などの厚めの生地だと、ちょっと指同士が窮屈で…。

シルクの5本指は気持ちいいけど高いし(苦笑)

足袋ソックスは親指だけ離れているので、親指だけが巻き爪のわたしにはとってもぴったりでした!

いつの間にか痛みがなくなって、今では走っても全然痛くない!大丈夫になりました。

指で押しても痛くないです。

もう数年ですが、ゆっくりゆ~~っくり、巻いている部分が平たくなってきています。

このままいけば、巻き爪自体完治するかも?

巻き爪は歩き方など、毎日の習慣も原因になっているので、本当に完治するかはわかりませんが…それでも良くなってきているというのが嬉しいです^^

 

たま~に見つけたら即買い。

親指が巻き爪という人に、是非オススメしたい足袋ソックス。

ただ、あまり見かけません…。

靴下屋などの専門店には幾つか置いてあるのですが、あんまり他では常時置いている!ってところは浮かびません…。

ユニクロにもあるそうなのですが…見たこと無いんですよね?
(近くの店舗が小さいのでしょうか・・・)

私はよく、ネットで買っています。

今回載せた写真のものは「くろちく」さんの「文化足袋」です。

 

文化足袋●足袋くつ下

男性用もあるそうです。

いろんな柄があるので、気になったら是非色々みてみてください^^