「電動鼻水吸引機」の掃除のしかた。

こんにちは、いよかんです。

我が家は子どもの鼻水対策に電動鼻水吸引機「スマイルキュート」を使っています。

image

子どもが生後半年の冬に購入してからもう1年半経ちますが…

相変わらず使用頻度が高いです!

…つまり、風邪で鼻水や鼻詰まりが多いってことです(涙)

夏になって、少しだけ冬より風邪をひく頻度は下がったんですけどね。
まだまだ新しい病気をもらっては、体の中で免疫を作っている最中のようです。

(今年はヘルパンギーナと溶連菌に既に掛かりました~)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

「電動鼻水吸引機」が汚れてきた。

購入してフル活用での1年半。

今回、カビがきてしまったので、掃除をしました。
それまでも何度か掃除をしていたんですが。梅雨だから?

我が家の電動鼻水吸引機は「スマイルキュート」といいます。

このタイプは、”専用の先端ノズル”に鼻水が貯まるんです。

保育園に入園後。購入したもので一番役に立ったと感じているのは”電動鼻水吸引器”
保育園入園前後、色んな物を買って、そのうち幾つかがこの冬とっても役に立っていると感じています。 ドラム式洗濯機 水筒(!?) ...

吸い取った部分がその先端ノズルに貯まってくれるので、「ボトル」自体を洗ったことは殆どないです。

今回も、汚れたのは「先端ノズル」「チューブ」です。

カビを落とすには「ハイター」を使う。

カビを落とすには「ハイター」を使います。
「衣服用」です。

image

これも、子どもの嘔吐で良く使っています…(苦笑)

で。今回洗うのは「先端ノズル(下写真で拡大されているもの)」と本体への「チューブ」。

41wqq0vn5oL-thumbnail2

ハイターを適当な容器に入れます。
適当なものがなければ、鼻水吸引機本体についているボトルをそのまま使用するのが良いと思います^^

ハイターは使用方法通りの濃度で、ちょっと薄くても良いくらいです。

塩素系なので、できれば手袋をつけて、目や体に飛ばないように気をつけてくださいね。

今回はほぐし鮭の入っていた空き瓶につけました(笑)。

image

水色のキャップの一部が黒くなっているの、分かりますか?
あれがカビです。。。

1時間ほど漬けておけば、OKです。

とってもキレイになりますよ!

チューブの方、写真をとりそこねていましたすみません…(涙)

注意点としては、あまり漬けておくと、こちらは透明だったものが薄白く変色します

ビニール系なので表面が劣化するんだと思います。

カビはきちんと落ちます。なので、もし汚れてしまったら、ちゃんと洗ってあげることを推奨します!

いつも使わせてもらっているもの、大事に使っていきましょう。

本当は使ったら毎回きちんと洗う。
それが良いんですが…子どもが風邪で体調が悪いと、ぐずりも酷く…後回しになってしまうことも多いと思います。

ただ、鼻水吸引機は子どもに直接触れるもの。

できるだけ、キレイで使いたいですよね。

我が家ではこの1年半、週3~4回は使用しています。

いつも使っているモノ。

これからもまだまだ使う予定です♪

できるだけ大事にメンテして、これからもどんどん使わせていただきたいと思います^^

お読み下さりありがとうございました。

鼻水吸引器 スマイルキュート

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です