私にとってお金より大切なもの。自分の中で「時間>お金」になるもの。

こんにちは、いよかんです。

節約は大事。

家計管理をしていると、節約をするなら、使い道によって使うお金の量を決めるのが一番楽だな~と感じます。

決めた予算以上使わなければ、お金が貯まるようにする。

勝手に貯まるようになっていれば気持ちが楽ですよね。

わたしも今まで、そんなふうに決めてお金を使ってきました。

貯金をすると決意するまで「お金はあるだけ使って」、何も残らなかったから。
それはもうしたくないと思って、きちんと予算を決めてその範囲内で使うようにしていました。

だけど、最近少しだけ違う考えを取り入れるようにしました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

書籍代はいくら使ってもOK。

ブログで時々書いていますが、私は本が好きです。

そこで、思い切って「書籍代は予算をとらない」こととしました。

予算をとらないというと響きが良いですが…使いたいだけ使う。いくら使ってもOKということです。

ただし、ルールを一つ設けています。
「一度買ったら読み終わるまで次は買わない」です。

image

予算は時に弊害となる。

私がこう決めたのには2つの理由があります。

一つ目は、「予算立てすると、その予算でやりくりしないといけない」

つまり、どうしてもコスパを意識します。

ほとんどの場合、それは良いことに繋がります。

食費であれば、自分のレパートリーにでてくる食材は常備しておき、足りない食材だけ時々買い足す。

衣服であれば、数枚、着回しのできるものをもっておき、それに合わせて買い足していく。

だけど、書籍代を予算どりすると「コスパを意識してメジャーな本を選びがち&高い本は敬遠する」状態になっていました。

よく見ているブログで見かける書籍。書店で売れ筋の書籍。
そこまで高くなく、手に入れやすいものを買いがちでした。

それが、なんとなく嫌だったので、いくら使ってもOKってことにしました。

値段ではなくて、自分の興味のあるものを重視して買えるように。

自分でもわかってるけど、極端ですよね(苦笑)

わたしの考えが「時間>お金」になりつつあること。

2つ目は、わたしの考え方が変わってきたこと。

今までずっと節約や貯金をしてきて、コスパを一番気にしてきました。

だけど、ある程度貯金ができてきました。
そうしたら、使い方を気にするようになってきたんですね。

そんな時、大型書店に行って色んなところを巡ってみたんです。

健康関係・エッセイ・子どもの絵本・漫画etc…

読みたい本が沢山見つかって、ウキウキして、同時にハッとしたんです。

これを読むのにどれだけ時間が掛かるんだろう?
読みたいと思った時に買わなければ、ずっと買わないでそのまま忘れてしまうのかな。

スマホを使っていた頃は、ブログ巡りやアプリに時間をとってしまって中々読めずでしたが、最近は月に2~3冊のペースですが読んでいます。

でも、それでも月2冊のペース。

今は時間がないから・・・そんな理由で、コスパばかりを気にして読みたい本を買わなければきっと、ずーっとその本は読めないままなんだ。

1日に本が読める時間って少し。

それなら、読みたいと思った本をその時間に詰め込んでおきたい。

本を読むだけで凄く楽しい。そんな時間にもっとしていきたいから。

お金を気にしない物は1つで十分。2つはいらない。

わたしにとってお金を気にしないで買うものは「本」だけで十分です。

多分、2つ以上あっても時間配分できなさそうですし(笑)

でも、全部を定価で買う気はありませんよ。

↓の本は古本屋さんで300円で買いました。
いつか買おうとずっと思っていた本なので、古本屋さんで安くなっているのを見かけて購入。amazonと同じくらいの値段で買えたのでちょっと嬉しいです♪

image

図書館に通えるようになれば、そちらも勿論利用するし、漫画はレンタルもします。

だれでも、本当に好きなものが1つはあると思うんです。

大事にしたいもの。ずっと好きなもの。

そのうち、時間よりも大事なものがあるなら、少しはお金を掛けてもいいんじゃないかって、最近の私は思うんです。

本自体、月に読める書籍数に限界がある✕一冊で数十万てのはないので、お金を掛けるといっても月々の金額がほどほどで済むからかもしれませんが…。

考え方が変わってきた理由は良くわかりません。

お金が少し貯まってきたから?
出産・復職して時間の大事さに気付いたから?

理由はよく分からないけど…お金を貯めるだけだった時のぎゅーぎゅーよりも、少しだけ、ゆるくてもいいかなって最近思ってきています。

ただ、ゆるくするなら、幸せになる使い方をしていこう。

そんな訳で、私はこれからも本を読み続けていきます。
何か面白いものがあったら紹介できたらいいな~って思います^^

お読み下さりありがとうございました。

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です