父の退職と嬉しかった心遣い

こんにちは、いよかんです( ´ ▽ ` )

先日、日本料理屋さんで会食をしてきました(^^)

父・母・私家族・私の兄弟の6人。
日本料理屋さんは我が家の近くにある穴場的なところで、食べログの評価がよく、いつか利用したいと考えていたお店でした。
とある目的で、サプライズで私が予約しました。

目的は…実は先日父が退職しました☆

ずっと勤めて稼いで、家族を養ってきてくれた父です。

自分が働くようになってから、何十年も勤める大変さが分かりますね。

今回、何かしたいと考えて、簡単ですが会食を考えました(^^)
家を出て一人暮らしで働いている兄弟にも連絡して帰ってきてもらい。

父には内緒にしました☆

私からご飯を誘うなんてことは今まで殆どなく…(^_^;)
しかも兄弟がわざわざ帰省してくるというのでかなり訝しんでいましたが、結果としては喜んでもらえました♪
バレバレと思っていたけど意外とばれませんでした(笑

料理屋さんがとっても素敵なお店で、それも喜んでもらえた気がします(^^)
純和風なお料理で、私的にはお吸い物が特に美味しかったです♪
父には蟹や伊勢海老つきのちょっとお高い物をはりこみました。量が多くて大変そうでした(笑

残念ながら、食事の写真をとるのを忘れてしまいました(>_<)

そして、食後のお茶を戴いて帰ろうかと思った時に、お店の方からサプライズをいただきました。
お店の方が書いてくださった色紙です。

image

お店の予約の時に、父の退職祝いと私が言ったのを覚えていてくださったそうです。

「ありがとうございます」と書いて「感謝」と書いてあります☆

こういうちょっとした心遣いをしてくださるお店って素敵ですね。
ご飯も美味しかったし、見送りもしていただき、忙しい日々の中、とっても嬉しくなりました。
またお邪魔したい(^^)

お店の方からのお心遣い、父はとっても嬉しかったみたいで、この間実家に帰ったら
色紙が居間に飾ってありました。

昔は、とっても実家が苦手でした。

でも子供が出来て、助けてもらう事があり…苦手な部分はありつつも、とても感謝するようになりました。

大人になると自分でなんでも出来るようになったように思えたけど、子供ができると、とても1人では生きていけないと感じます。
誰かに助けられていることを実感します。

今回、自分から考えてやったことだったので、お金も勿体無い。別に何時も会ってるし。
そんな考えで、やらなくても良かった選択肢もあります。

でも、やって良かった(^^)
普段から会っている人だからこそ、気持ちを伝えることって大事ですね。
私の勝手だったけど、夫もした方がいいよと背中を押してくれて、当日も子供の世話をして協力してくれました。
夫も父もご飯美味しかったねと言ってくれて、喜んでもらえて嬉しかったです。

お金は使うためにあります。

これからも、家族や身近な人を大事にするために使いたいなあと、今回感じました。

長い間、お仕事お疲れ様でしたお父さん(^^)

ちなみに、父は60歳定年のところが58歳で退職になりました。

実際は別の系列会社に移るなど色々選択肢はあったようですが、デイトレーダーになると言って退職しました。

現に、実家にいくとPC机に4枚モニターがついています。
9-15時が父のお勤めタイムです☆

…だ、だいじょうぶかなあ(笑

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告
    スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です