セゾン投信での失敗。パスワード忘れで口座内容が分からない!でもそれくらいがちょうどいい?

こんにちは、いよかんです。

時々時間のある時に、投資ブログ・家計管理ブログを拝見しているのですが…
セゾン投信、凄い人気ですね!

→ セゾン投信株式会社

投資を始めてみるならコレから。とセゾン投信を詳しく解説されていたり。
既に積み立てをしていて、月末の評価額はこれくらいになりました。

そんな内容を時々拝見しています。

で、私も、今年初めから加入しているんですが、実は最近気づいた失敗ごと。

それは…

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

口座のパスワード忘れた…!!

はい、パスワード忘れて、ログインできません。

そもそも、最近初めてログインしようと思って、そこでパスワードが分からないことに気付いたという…。

どんだけのんびりしてんの!?って感じですよね…。

20150723

口座番号は入力できるけど、パスワードが分からない…。

ここから先にいけません。

パスワードを忘れて口座ロックされた場合。

セゾン投信のログインは数回間違えると口座にロックが掛かります

こうなった場合、

→ 口座ロック解除として、セゾン投信に電話をします。

ロックを解除してもらう必要があります。
あらかじめ、「口座番号」の書かれているものを用意しておいてくださいね。

電話番号は「セゾン投信のお客様窓口」。
公式webサイトに明記してあります。(番号が変わる可能性があるので、ここで具体的な番号は控えさせていただきます)

電話で「口座番号」を伝え、本人確認を行ったあと、ロック解除してもらえます。

→ ロックを解除してもらうと再入力できるようになる。

10回程度、再入力できるようになります。

パスワードの初期登録は4~8ケタの数字なので、よくよく思い出して入力してみてください。

→ それでもログインできない場合。

10回程度、再入力をおこなって、それでもログインできなかった場合。
(再度ロックを掛けられた場合)

その時は、ログインパスワード・暗証番号の変更を行います。

再度「お客様窓口」に電話をします。

そして、ログインできないことを伝えると、「暗証番号変更届」を送付していただけることになります。

これを自分で記入し、セゾン投信へ送付し、受け付けられれば完了です。

(ちなみに私は今ココの状態です(涙))

電話で応対していただかないといけないこと。
「変更届」を郵便で送付しなければいけないこと。

とっても、面倒くさいです。
(そしてセゾン投信の方にも申し訳ない…)

以後、気を付けたいと思います…m(__)m

忘れてのほほんとできるのが、セゾン投信の良いところ。

セゾン投信を始めてから半年。

やっとこさ口座を確認してみようか。
そんな人もいるんだと、今回記事にしてみました(汗)

でも。逆を言えば、

こうやってのんびりして、ほうっておけるところが「セゾン投信の良いところ」だと私は考えています。
私は、他にも自分で証券会社を選び、投資商品を選び、投資を行っています。

自分で売買や値の上がり下がりが確認できる訳で、
そうすると、ものすごく、気になるんです。

毎日値動きを確認!
というのは流石に無くなりましたが、投資を始めた1年位は毎日口座を開いて確認していた気がします。

確認してしまうと、少しでも値下がり・値上がりしているとドキドキするんです。

今、売ったほうが儲かるかなあ?

今、売ったほうが損失が少なくなるかなあ?

毎日、半ばウキウキ・半ばドキドキしながら経済ニュースを見たり考えこんだりしていました。

自分で勝手にしている訳ですが、これ、非常に疲れます。

その点、「セゾン投信」はほったらかしにできる。

それは、この投資会社が「長期投資」を基本にしているから。

毎日の値動きは気にせず、20年後・30年後に自分の投資したものが増えて返ってくることを考えて、少しずつ積み立てしていきましょう。

この理念が一貫しているので、半年くらい良いか~と思えるんです。
(いや、口座自体を忘れちゃうのは良くないですが^^;)

私が、リーマンショック前から投資をして、経済って下がる時もあれば、

アベノミクスのようにぐぐ~~っと上がる時もある。

それを知っていることも大きいと思います。

でも、こんなのんびりした投資の仕方が一つくらいあってもいいなって思うんです。

積み立て投資が主なので、感覚的には「貯金」と一緒ですね。

私は毎月2万円ずつ。

半年なので12万円か~ちょっとずつ増えてるなって。
5000円から投資できるところも。ちょっとずつってとこが、貯金ぽいですよね。

→ 月々5,000円から始める長期投資。セゾン投信

投資の困ったところは、自分のお金が増えた減ったということが気になりすぎるところ。

その気になる!があまりないセゾン投信。

まだまだ始めたばかりの私ですが、良い投資方法だな~と思ったりします。

セゾン投信の社長さんの活動も好きです。

セゾン投信の社長さんはセミナーも開かれていたり、かなり精力的な活動をされている方だな~と感じます。本のタイトルとか、直球で結構好きです。

公式サイトでブログも書かれています。

→ 積立王子のブログ

本も書かれている方ですが、私はまだ読んでいません。
(直球なタイトルですね笑)

投資バカ
賢い人は金融機関を信じない 

あ、あと日経WOMANのwebで連載もされていたり…。

→ 知的でエレガントなお金の育て方、教えます

連載コラムのタイトルが女性向けらしいな~と思いきや、第1回のタイトルから「バカ」とか「ボケ」とか…やっぱり直球で好きです(笑)

お読みくださりありがとうございました^^

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です