来年度の生命保険を見直して、生命保険料を減額しました。

こんにちは、いよかんです。

夫が会社から団体保険の更新案内をもらって返ってきました。

昨年も見直しました!
→ 【保険】生命保険の減額

もう一年経ったみたいです。早いですね~。

今年も更新するので、さっそく保障額の見直しを行いました。

 2013年度2014年度2015年度2016年度
夫保障額1900万1500万(※1)1500万(※2)1000万(※2)
妻保障額900万800万600万300万
保険料6400円5300円4900円3100円

【我が家の生命保険額ルール】

夫の必要保障額=3000万円
妻の必要保障額=2000万円

ここから、貯蓄額を引いた額を、必要な生命保険の保障額としています。
貯蓄が溜まった分、保障額が下がるということです☆

2014年12月の貯蓄額は約1400万ですので、2015年の必要保障額は以下のとおりです。

夫保障額=1600万円
妻保障額=600万円

また、夫には学資保険での生命保険300万円保障があるのでそれも加味します。(※1・※2)

夫保障額=1600万円→1300万円
妻保障額=600万円

ここで、団体保険の保障額は1000万円の次が1500万円しかないことに気づきました。

1300万円の部分がないので…1000万と1500万と迷って、夫と相談の上1500万円の保障額にすることとしました。

(大は小を兼ねるということで^^)

と、いうことで、今年の生命保険についてはこうなりました。

保障額=夫1500万+妻600万=2人で2100万円分
保険料=約4900円/月(58800円/年)

来年度分の保険料、月400円(年4800円)安くなる予定です。

生命保険については保障額は、その時で変わってくると思います。

特に、独身時代・結婚後・子供が産まれてからといった時に大きく変わると思います。

その時は一度、自分たちに必要な保障額を考えてみるといいですね。

また、それ以外でも、少しずつ変わってくるものだと思います。

気が付いた時に、確認してみるといいのかも。

会社の団体保険は、「1年更新」が多いかと思います。

我が家は夫の会社の団体保険で契約していますが…配当金を加味すると、共済やネット生保の保険料と同じくらい安い保険料になります♪

毎年見直すというのは手間と思う人もいるかもしれませんが、見直す機会があるということでもあります☆

見なおして減額できれば、自動的に固定費も下がります^^

もし利用できる機会があるなら、一度みてみるのもいいかもしれません♪

では、本日もよんでくださってありがとうございました♪

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告
    スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告

    コメント

    1. りよ より:

      いよかんさん、こんにちは!
      ワードプレスで新装開店されたのですね、
      完成おめでとうございます(^^)
      新しいブログって新鮮な気持ちになりますよね。

      ちょうど今、保険の書類を整理して
      保証内容を再確認している最中なので、
      とてもタイムリーなお話でした。

      何となく死亡保障は1000万かな~と思っていたのですが
      いよかんさんみたいな考えかたもあるのだと参考になりました。
      これからもちょくちょくおじゃまさせていただきますっ。

      • いよかん より:

        こんにちは!
        時々りよさんのblogで書き込みさせてもらっていたいよかんです!
        まさかりよさんから書き込みしていただけるとは!とっても嬉しいです♪

        保険の見直しって額がイマイチよくわからないですよね。
        私の保障額は遺族年金も加味して考えています。
        今は父子家庭でも遺族年金がでるそうなので、母親分はちょっと少なめに…
        でも子供が小さいうちは大変だしお金で解決できることがあれば、と思ってこの金額にしています(^^

        新しいブログ、ありがとうございます♪
        これからもちょこちょこ、書いていこうと思います。
        私もりよさんのブログ、いつも楽しみにしています^^
        またお邪魔させていただきますね~

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です