家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
毎月の家計簿

2015年7月 3人家族の家計簿

2015年7月の家計簿まとめ】

20150725家計簿

【その他収入】夏賞与85万円
【その他支出】車の車検10万


《我が家の家計管理お約束》

家計費用は夫の給与から支払う。保育費のみ妻収入からの引き落とし。

⇒ 妻給与-保育費=貯蓄増加額

妻収入の通帳は通帳記入と定期預金の時しか使わないので、基本的には先取り貯蓄状態。ほったらかしで貯まっていく仕組みにしています


【まとめ】

今月は予算33万に対して36万と赤字でした。

今月の赤字要因は、主に日用品費。
他に関しては、少し超えた程度で済んでいます。

光熱費は今月も頑張ってくれて、水道費があるのに+1600円の黒字。
段々エアコン率が上がって電気代の増加がありますが、それでも大分頑張っているなあと嬉しくなります。

今月は賞与があり、その分を含めれば大幅な黒字です。

でも賞与は毎月貰えるものではありません。
たまたまもらえたと思って、夫に還元した残りは貯金にしています。

 

告白すると、

今月は、少し気を抜いたというか、疲れてコンビニで浪費してしまいました。

使った一瞬スッキリする。
でも、これは使ったあとで後悔が残る使い方だなあと感じていました。

それで、ちょっと考え直してルールを作って実践してみてます。
また、それも後日記事に書きたいな~と思っています。

さてさて来月もがんばるぞ~。

 

以下は項目別に、雑感です。


【食費】

一度だけ、都会から友人が帰省してきたときに、家族で会って外食しました。
ファミレスデビューです(笑)

ご飯だけの予定がずっと喋ってしまって…やっぱり気心しれた友達と会うのは楽しいですね。

他は殆ど自炊です。が、段々果物が美味しい季節になって誘惑に負けています…。

 

【子ども費】

今月は、オムツ代+αでほぼ予算どおりでした。
衣類は買わず~。

【保育園費】

こちらも、経費のみです。
プールが始まって、一着水着を買ったくらいです。

 

【日用品費】

今月の赤字要因。
結婚祝い+自分の靴を購入。

結婚式に呼ばれたのですが、他にお祝いをどーしてもあげたかったので…。
喜んでもらえて良かったです^^
結婚式でのお祝い代は、特別費からだしています。

靴はパンプスを。
スニーカー以外の靴を数年履いておらず、履きやすそうなものがあったので買いました。

靴は直接履かないと買えないですね…。

 

【医療費】

今月も、わたしの風邪とマッサージ代です。
風邪が治ってはまたもらうという…。

 

 

もう少ししたら、夫の携帯の24ヶ月契約が切れるので、そうしたらガラケーに戻すかもしれません。楽しみだな~♪(実際、ほんとにするかはまだ分かりませんが…^^;)

ではでは、お読みくださり有り難うございました。