ストレスで浪費してしまった時。ストレスは頑張っている証拠。どうせなら、後悔しない使い方しませんか?

こんにちは、いよかんです。

家計簿をつけていて、わかったこと。
いや、薄々、気付いていたこと。

それは、わたし自身がコンビニで浪費していたこと

030cc0d63c6ae43226f003c8b0bb4527_s

買っていたものは1日200円以下のアイスカフェオレかおにぎり。

ただ、ここのところは2日に一度と、結構な頻度でした。

先月、月にいくら使っていたのかを集計してみると5000円未満でした。
少ないと思う人もいれば、多いと思う人もいるだろうって金額です。

わたしは、使った記憶がある分、後者。

なんでしたかといえば、「ストレス」?「疲れ」?
育児もあるかもしれないけど、なんだか、曖昧。

ちょっと疲れていたのかなあ?
色々でてくるけど明確な理由はありませんでした。

なんとなく、自分の自由時間だからって、お金も好きに使いたかったのかも。

だけど、自分でそれをどうなのかな?とも思っていたんです。
どうしたら良いか、結構…いや、かなり考えました。

それで、でた結論は「どうせ使うなら、ちゃんと後悔しない使い方を考えて使う」でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コンビニでちょっと自由時間。スッキリして、でも後悔する自分がいる。

復職してからの「自分の自由時間」

子育てをしているお母さんだけでなく、働かれている方皆さんそうですが、自分の自由時間って中々ありませんよね。

私にとって、

車で子どもを保育園へ送ったあと、会社へ着くまでの時間。
会社を退社し、子どもを保育園へ迎えに行く間の時間。

1日2回のその時間が、自分で自由に使える時間でした。

元々、時々コンビニに寄ることはありました。
使っている銀行のキャッシュカードがコンビニ対応でしたので(住信SBIネット銀行はコンビニ手数料無料だったのです)。

復職してから、子どもの身支度に時間が掛かることが度々あって、そんな時は急いでいるのでコンビニでコーヒーを買うようになりました。

家では豆をひくところからなので、時間が無い時は飲めないんですよね。
でも何時もの習慣で、コーヒーが欲しくなる。

それで時々コンビニで物を買うようになりました。

最初は今日はたまたまって思ってたから、たまの贅沢!

そんな感じで嬉しかったです。
往復だけの毎日のなかで、ちょっとした開放感というか(苦笑)

でも、それが頻繁になっちゃうと、自分でやって自分で後悔しちゃうんですね。

自分がお金について大事にしたいと思っているからこそ。
できていない自分に気付いた途端、ストレスを感じてしまうんです。

これはストレスからくる消費だ。なのに、消費して更にストレスを受ける。

無駄遣い。って、自分でわかったんです。

まず、自分にストレスがあることを認めてあげる。

何かを頑張っている時に、小さいお金を使ってストレス発散。

そういう時は、無駄遣いした…と後悔する前に、自分に対して気負っているんだなって認めてあげると良いのかもって思っています。

これ以上ストレス発散でストレスをためたく無い!
そう思った時は一旦、ちゃんと考えるのが良いと思うんです。

無駄遣いしたっていうのは、もう結果じゃないですか。

そこに対して、ずーっと後悔してしまっても遅いので…

それよりも、「じゃあ、どうしたらいいかな」って本気で考えたほうが、気持ちの切り替えができて良いと思います。

(あ、ついついって、いつも使ってしまう人は別ですよ(笑)。)

どうせ使うなら、後悔しない使い方を考えよう。

ストレス発散で使ってしまう。

そういう時、あなたはストレスを受けている何かに対して、ぐーっと頑張っている時なんです。
だから、オフの時に、楽しくいたいと思っている。

わたしは、それはとっても自然な事だと思うんです。

人間、全てにたいして頑張りつづけることって続きません。

だから、わたしが言いたいのはこういうこと。

「お金を使ってストレス発散したい時は、使っても良い」

ただし、注意してほしいのは、消費はしないこと。

「後になっても絶対に後悔しない使い方」

これが大事。

「ずっとしてみたかった行動(アクション)」でもいいかも。

もう後悔しないために、自分が無駄遣いをしているって気付いたら、一度本気で考えてみるんです。

ずるずると少しずつ、記憶に残らないものに使うくらいなら、本当に使いたいものに使う方が100倍自分の記憶や心に残ります。

ちなみにわたしですが、これを買いました。

わたしの後悔しない使い方…そう、「本」なのです。

何時も読んでくださっている人なら予想されてそうですが(笑)

ただ、2つとも2000円以上するものです。
ドキドキしたけど、実は1年前から欲しかったのです。

どちらも読み途中ですが、とっても面白い。

特にピアニスト…の方は、ピアニストじゃない人でもオススメ。
PCやスマホを良く使う人、特に”腱鞘炎”や”肩コリ”がある人は一読の価値があるとおもいます(買うには高いけど…図書館にあるといいんだけど)。

本当に、わたしにとって「本」は後悔しないお金の使い方。

この本を買って、本当に嬉しいです。
コンビニ消費とは比べ物になりません!

ただし、一応、読み終わるまで次の本は買わない事に決めています^^

お陰ですっかり気を持ち直し、コンビニ消費は月に2回程度になっています。

それくらいなら、お小遣い範囲かなって自分で納得できました(笑)

こんなゆるゆる~な感じですが、参考になれば。

お金との使い方。というよりは、根本は「自分」との向き合い方なのかもしれませんね。

少しずつ自分を整理している気がします。

お読み下さりありがとうございました。

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です