家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
その他投資

目先の欲に眩んだ私の、お守り。

今日は、私の昔の失敗について。。。よければお付き合いください(^^)

 

先日、FXでこつこつ積み立てについて記事を書きました。

 

そういえば、円安になっているのでここ数年、FXをされている方が昔より増えたような気がします。

私もその1人です。

ちょこっとですが、趣味として普通のFX取引もしています。

 

為替って世界中の方が取引している分、とってもニュースや国の経済指標に敏感です。

 

あ、この国の指標が良いのばっかりだ。景気が良くなってきたのかな?

国が強くなる(景気が良くなる)なら、その通貨を買おう!とか。

通貨を安くして、輸出を伸ばしていきたいらしいって某国で言ってるらしい。国の偉い人が言っているならこの通貨は安くなっていきやすいから売っていこうかな?

 

ずーっと取引を続けていると、そんな感じで通貨の動きが変わるのが分かる時があります。そう自分が予想しているわけなんですが、それが当たると、とっても嬉しくなるんですね〜。調べると新しいことが分かるのも面白いんです。

まあ、基本的には分かんないんですよ(^_^;)

たまに、当たるのです。

で、当たった時にお金を掛けてて、増えたりすると…更に嬉しくなっちゃうんですね。

 

うん、やっぱり、書いて思うけどこういう感覚ってギャンブルっぽい気がする(^_^;)

 

もし、FXに興味があって1度やってみたいな〜って思っていたら、読んで気を悪くしたらごめんなさい(>_<)

勉強にもなるし、お金が増えるかもしれない。良い事もあります!

私も取り引きをしているので、止めているわけではないんです。

そういう側面もあるんだよって書いておきたかったのです。

 

そう、私がリーマンショックの時に思ったからです。

サブプライムとリーマンショックの時に、私は沢山損失を出しました。

170円で買っていたユーロ円を、130円で売って40万円損失を出したり。

数字で書くとあっさりですが、当時は結構ショックでした。

他の取引もあって、損切りできなくって…。勤務中も今この瞬間どうなってるんだろうってドキドキしてたこともあります。

 

今なら、お金に振り回されてる!そんなの嫌だわー!

って思えるんですけど(笑

始めたばっかりだったのでショック療法すぎました(苦笑)

 

実は今でも当時の取引を残しています。

大体は損失を確定したんですが、1通貨だけ。
image

アフリカランドドルという南アフリカランドの通貨です。

対円で15円の時に6万通貨買っています。

今のアフリカランドは10円くらい。

差額5円×6万通貨なのでマイナス30万円ですね(^_^;)最初は8万通貨だったんですが、ちょこちょこ、利益と相殺して減らしていっています。

当時は、高金利通貨がとっても流行っていて、それが正しいんだと思って買ったんですが…下がっても、一時損がでてもいつか増える、大丈夫!って思っていたけど、やっぱり、実際損失がでると心がつらいですね。

 

投資は世界経済の成長に掛けて、時間を掛けて増やしてもらうものです。

世界は沢山の人たちで作られているので、調子の良い時も悪い時もある。

だから、今は良くても、いつか下がる日も来ます。

逆に、下がっても、いつか上がる日が来ます。

 

投資とギャンブルは違う物だけど、お金を掛ける点では同じだとも言えます。

私はプロと違って負けも多いし、今でも色々迷って試行錯誤中です。

でも、そんなに取引の上手でない私ですが、言えることがあります。

 

目先の欲に目がくらむと、絶対負けます(苦笑

 

このアフリカランドドルは、自分の心への戒めです。

私がまた自分で作ったルールを、目先の欲で破ってしまわないように。

投資で、誰もが1度は損をします。
(してないと逆に怖い…)

 

大切なのは、そのあとちゃんと自分のやったことを振り返って、失敗を繰り返さないこと。
間違った金融商品を選んでいれば、自分でちゃんと把握できる物を選ぶ。
仕事中でも気になるなら、自分の許容より金額が大きいので、少なくする。

そうすればちょっとずつ、増えていきます。
へたっぴな私でも、ちょっとずつ増えています。リーマン後に確定した損失分くらい、増えています(なんとか0に戻った状態ですね〜)

 

貴方が投資に興味があるなら、ゆっくり急がず、が良いかもしれません(^^)

私も無理のない程度に、これからも続けていきます♪