家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
固定費を軽くする

車検1回で10万円。一人一台持ちが当たり前の田舎に住んでいる間は、車費の積み立てを続けます。

こんにちは、いよかんです。

 

この間、車検がありました~~。
自動車持ちなら(初回以外は)2年に一度は必ず起こる高額出費イベントです。

5e1ab727389599292ba94f54b2c512fb_s

軽自動車9年目の車検。

私は購入したディーラーさんにいつもお願いしているのですが、少し心配だったタイヤもまだ1年はもつと太鼓判を押され、交換はなし。

金額としては、78,000円で済みました。

(半年ごとの定期点検パックも購入したので、全体では97,000円となりましたが…)

 

費用は「車費積み立てから」

我が家は、車の維持費に対して「積み立て」をしています。

月に20,000円ずつ。

車検・税金などの数年分の維持費を計算し、月々の積み立て額を計算しています。

車維持費

2台も車があると、出費の回数も多いです。
ですので、私は車の費用については袋分けをオススメしています。

必要がある時はそこから取り出す。

あらかじめ出費するものとしているので、減っても苦しくならない袋分けが私には丁度良いです。

あわせて読みたい
【家計簿】袋分けの使い方。書きこむことで習慣になる。 わたしは積立を幾つかしていますが、そのうちの一つをいわゆる「袋分け」しています。 毎月の家計始まりに予算分を取り置いて、封...

 

 

やっぱり車は費用が掛かる。

「78,000円で」と書きましたが、金額的には軽いものではありませんよね…。

めっちゃ高いです。

いつも、支払いの時に明細を見て、うっとなります(涙)

実は半年前にも、夫の車に対しての車検がありました。
そちらは幾つか交換して13万程度。

もうこれで今年、車に使った金額は20万円になります。

夫の車は、もうそろそろタイヤ交換をしてほしいと言われているので今年中に追加で5万程度必要かなという感じです。

 

また、任意保険の更新が一年ごとにあります。

私は来月が期限なので、そちらも2万円程度掛かる予定。
夫も同じくらいですかね。
合計して4万円を予定しています。

 

もう支払った分としては「税金」もあります。

こちらは軽自動車1台・普通車1台で合計4万円でした。

 

今年は車の維持費として35万程度使う見込みです。

車検のある年は2台同じ年なのです。
1台でも良い金額なのに2台あると、正直キツイです(涙)

 

使えばガソリンが掛かり、高速に乗れば高速代も掛かる。

とっても便利だけど…本当に、車はお金が掛かります。

だけど、田舎は車が必須なんです。

田舎は車が無いと、仕事も探せません。

いや、本当にそうなんですよ。

田舎の会社は、近くに駅がないことが普通です。
車で通勤することが前提になっているのです。

ハローワークに行っても、派遣会社に登録する時も、車の有無で大分条件が狭まります。

駅の近くにある会社しか選べないと、田舎では半分くらいに選択肢が減ってしまう感があります。

 

私も夫も、会社は別ですが、通勤距離は車で30分は掛かります

そこまでの公共交通機関があれば使いたいところなのですが、利用して無理やり通勤すると、1時間半は掛かるんですよね。

子どもが小さいうちの1時間の差は大きいです。

体調不良で呼び出しがあった時が不安なのもあり、今は車で大人しく通勤しています。

 

車費は、維持費だけではなく、「次の購入費」も大きい。

ついでに、車費は、維持費とは別に「次の購入費」も積み立てています

こちらは月に15,000円ずつと、ボーナス時(年2回)に10万ずつ。
合計して、年38万円を積み立てています。

わたしの車が9年目。
夫の車が7年目です。

私は乗れるだけ乗りたいと思っていますが、夫はあと2年で買えたいと思っているそう。

その時に一括で買うことができるように予めつみたてています。

あと2年で積み立てが170万程度になる予定です。

もしかしたら、一括で購入するには足りないかもしれません。

でも、いいんです。
その時は貯蓄から出せばいいです。

勿論その積み立てだけで支払いが済めば一番なのですが、あまりガチガチにしてしまうと気持ちが苦しいだけです。

わざわざ貯蓄とは別に積み立てをしている理由は「心が苦しくならない」ため。

少しはみ出すかもしれないけど、それくらいなら心が苦しくはならないです。

 

いずれは車を手放したいけど、今は大事に使っていきます。

私はいずれ、車は手放したいと思っています。

いずれ…と言いつつ、「いつ」は決めていません。

とりあえず子どもが大きくなってから!
そうしたら、クロスバイクかロードバイクを買って、それで生活したいと思っています^^

それが出来るようになるの、とっても楽しみです。

 

ただ、もう少し先の話なので、
今はまだしばらく車費の積み立てをしていきたいと思います。

お金持ちは「中古車」を選び、「メンテ」にはお金を掛ける。

のだそうです。
わたしもせっかく乗るなら、大事にしたい。

メンテはちゃんとしておくと、今回のようにぜ~~~ったい交換があってお金が掛かるはず…て時も意外とキレイな状態だったりします。

ことし9年目の車ですが、キレイに乗って、もう数年は維持したいと思います^^

 

 

お読み下さりありがとうございました。