幻のレインボーラムネを「ふるさと納税」でゲットできる!

こんにちは、いよかんです。

実は、お菓子ではラムネ菓子が大好きなんです。

今回、幻といわれる「レインボーラムネ」をゲットしました!
いえ、ゲットできる予定なのですが…。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

レインボーラムネとは?

レインボーラムネとは?
イコマ製菓が作っている駄菓子のラムネ。
一つ一つ手作業のため、生産量が限られる。

そのため、地元の一部の菓子店に卸す以外は、3、9月の年に2回はがきで注文を受け(750グラム、500円)、郵送している。「大人の菓子」ブームの影響もあり、1年前から申込者が急増。3月には3500人分に対し、約40倍の14万件以上の申し込みが殺到した。

写真はこんなコロコロした丸いボール型のラムネです。
ふるさと2実は私、数回この抽選に応募したことがあるのですが、1度も当たったことがないんです。

ハガキ抽選で申し込み日も流動的に決まっているため、申し込み自体数回しかできたことがないのですが、それでも申し込めても当たらないんです(涙)

普通にネットで購入しようとしてもプレミアム価格になっており、数十グラムに2000円近い値段がついています。

(個人的にはイコマ製菓さんから購入して、ちゃんとお金を払いたいのでプレミアム価格では買う気がしません)

本当に人気なんですよ~!!!

→ イコマ製菓

去年からふるさと納税の「お礼の品に」

さて、どうやってゲットしたかというと、タイトルの「ふるさと納税」です^^

レインボーラムネが「お礼の品」になったのは去年(2014年)から。
ふるさと4

奈良県生駒市に10,000円の寄付をすると、お礼の品から選ぶことができます。
750g✕2袋貰えるそうです。

実は去年も欲しい!と思ったのですが、私が育児休暇明けで減税される税金をはらっていなかったので…見送りました(涙)

でも、初めてだった去年ですら、1週間で受付を終了してしまいました。

だから、今年はこちらのふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」に登録して、時々受付日が決定しないか確認していました。

→ ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」
ふるさと1

今年は2015年8月5日8:30からの受付でした。

先着順ということで、なんとか申し込みできました。
これで、多分幻のレインボーラムネ、ゲットできるはずです^^

発送自体は、ラムネが完成次第…という気がしますので、のんびり待ちたいとおもいます♪

ちなみに1日経って説明文に既に「残りわずか」と書かれていました。

減税枠が今年から2倍になり、またポータルサイトも使い勝手がよくなったことから、ふるさと納税を利用している人が増えていそうですね。

もしかしたら、6日中に受付が終わってしまうかもしれません…。

ふるさと3

興味がある方は、お早めに!です。

→ ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

年収250万ですが、もう1回くらい寄付できるかも。

今回、はじめてふるさと納税をしました。

でも、ポータルサイトを使えば本当に簡単ですね。

びっくりしました。

年収250万のわたしの今年の寄付枠は16,000円程です。

低所得でもふるさと納税できる?わたしの年収(250万)だとふるさと納税の控除限度額はいくらくらい?
こんにちは、いよかんです(^^) 総務省から、ふるさと納税制度のポータルサイトができていますね! 今年度版の内容が書かれているの...

今回、10,000円の枠を使いましたので、残りは6,000円。

レインボーラムネの枠を寄付できたら、枠一杯使おうと今年は初めから決めていました(笑)

ということで、
他に興味がある自治体もありますので、また利用しようと思います。

また利用したらご報告しますね^^

2015年改訂版 ふるさと納税生活完全ガイド

お読み下さりありがとうございました!

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です