「肺炎球菌」「4種」の副反応で腕が腫れました。副反応は怖いけど、それでも私は予防接種を推奨します。

保育園に通い始めて、久しぶりに予防接種を受けてきました。

今回は1歳の誕生日から受けることができる

「4種混合」「肺炎球菌」「インフルエンザHIB」の4回目。追加接種と言われる回です。

もう2歳になった我が子ですが、保育園に通いだしてから元気な時期って中々なくって…

(うちの子は、割と病気に掛かりやすい子です)

夏になって、鼻水の黄色くない、元気な時期が2週間ほど続いていたので、今回やっと受けることができました。

※予防接種を受けられる子どもの健康状態は、病院によって違うと思います。うちは、少しの鼻風邪ならOK。少しでも病気っぽいとダメというのも聞いたことがあります。病院に聞いてみるのがいいですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

予防接種の副反応

予防接種の副反応として、注射した部分の腫れがあります。

今回、うちの子は3つのうち2つの箇所が腫れました。

こんな感じ。「4種混合」と「肺炎球菌」の部分です。

中々、パンパンです。1.5倍の太さになりました。

20150821

赤くなって、腫れ上がっています。

熱ももっていて、触れると熱いです。

どうやらかゆいようで、2日位はずっと掻きむしっていました

爪で少しキズになっていたので化膿しないように消毒だけはしていましたが、親にどうすることもできないんですよね。

肺炎球菌と4種については、接種を受ける際に副反応の説明を受けていました。

肺炎球菌では、3回目でも少しだけ腫れていたので今回も腫れるかな?とは思っていました。

でもこんなに腫れるとは~~~

副反応はウイルスやバイ菌に対して、きちんと反応しているということ。

それは良いことなんですが、やっぱり少し心配。

個人的には、これだけ腫れなどの副反応があった場合は、心配ならお医者さんにみてもらって良いと思います。

わたしも子どもを連れていきましたが、診てもらっただけで特に治療はなく、でした。

それでも、心配な場合はみてもらったほうがいいです。

予防接種の対象となる菌は、非常に怖いものが多いです。

日本脳炎・肺炎球菌・インフルエンザHIBは感染して脳に異常が出る可能性もあります。

もちろん予防接種で使用されるものは毒性を抜いてあります

それでも子どもは一人ひとり抵抗力も、体力も違います。

うちの子は、実は以前、1ヶ月入院したことがあります。

ごくごくどこにでもいるバイ菌に感染して、集中治療室に1週間入りました。

後遺症もあります。

子どもの一生。親の後悔。

本当に、何かあってからでは遅いのです。

周りの人が「えっ」と思うような症状の時は、心配なら行動して良いと思います。

予防接種をきちんと受けることを推奨します。

こうやって、副反応について書いたのには理由があります。

是非、予防接種を受けて欲しいのです。

副反応について状況を書いたことで、予防接種が怖いと思われるかもしれない。

でも、逆です。

予防接種をしたからこそ、腕の腫れ程度で済んでいます。

上で書いた日本脳炎やインフルエンザHIBは、最悪、脳に異常をもたらすものです。

インフルエンザHIBや肺炎球菌が感染して起こる「髄膜炎」は髄膜をバイ菌が通って、脳に感染してしまう病気です。

この「髄膜炎」は、以前は感染すれば3割が死亡・3割が後遺症持ちになると言われていました。

本当に怖い病気なんです。

でも、予防接種をきちんと受ける人が多くなってからは死亡率1割程度に下がってきています。これは、異常に気づくまでが早く、治療が感染初期から行われることが多くなったからです。

予防接種の利点は、「予防接種」という起点があるため異常があっても気づきやすいことだと私は考えています。

勿論、受けなくても感染しない可能性もあります。

でも、もし感染してしまった時に、異常に気づくことが遅れるかもしれないということを知っていてほしいです。

親が異常に気付いても、近所のお医者さんでは誤診の可能性があることも考えて欲しいのです(こういった重篤な病気は、初期では熱と嘔吐など風邪とあまり症状がかわらないことも多いのです)

その上で、予防接種についてきちんと知識をつけ、接種の有無について考えてほしい。

幸い、うちの子くらいの腫れは良くあること。

ご飯を食べる・他に嘔吐や熱もなかったので、治療もなくすみました。

1週間で腫れもひいてきましたよ。

次は水疱瘡を受けたいな~~と思っています。

予防接種は予約もあり、親が結構大変ですが、子どもが元気に大きくなるために必要なこと。

無理ない程度に、きちんと受けていきましょう。

お読み下さりありがとうございました。

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です