家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
高配当株で配当をもらう

株式が下がってきたので、外国株を購入しました。

久しぶりに株式を購入しました。

 

a0002_001041

 

とはいっても、銘柄は米国株のETF「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)」です。

このETFは新興国&先進国の株式へ投資するETFです。

 

日本株式についてはまだまだ知識不足。

米国株なんてもっと知識不足です。

そのため、分かりやすい「世界中へ投資しているもの」を選びました。

 

ETFは「株式」として上場している投資信託のようなものと考えています。

米国株式でのETFを購入した理由は、維持費が安いこと。

それから、純粋に米国株式をしてみたいとおもったからです(笑)

米国株式、知っている企業が沢山あります。

でもまだ、買い付けれるほど調べていないので…

もうちょっと知識をつけたら買ってみたい。

今回は置いておこうとおもいます。

そんな訳で少し前に口座を開き、今回は試しにETFを購入してみました。

 

先週末のダウは-500と結構な下げでした。

今週からどうなるかは分かりません。

でももっと下がったらちょっとずつ買い付けをしていきたいと思います^^

そのために、今回の買い付け額は少額です。

 

私は景気の上がり下がりを当てることはできません。

でも、景気は上がり下がりするものだから、

いつか上がると思って、下がってきた時に少しずつ買い付けをしていきます。

 

 

ちなみに、今回米国株式の取引のために、マネックス証券を使用しました。

20150823マネックス

以前から口座はあったのですが、外国株式として別に口座手続きをしなければいけないのですね。特定口座の手続きを途中からしてしまい、どうなることかな~と思っているところもあるのですが、

はじめよう!と思ってから、始めるまでに色々分かっていなかったことがあり、

色々自分でためしていく。自分で発見したり分かることがある。

そこがとっても面白いです。

新しいことってウキウキしますね^^

 

また、ここから株式が下がるようなら取引をしようと思っています。

また買い付けをしたら記事を書きますね。

では、お読み下さりありがとうございました。