2015年8月 3人家族の家計簿

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

【2015年8月の家計簿まとめ】

20150825家計簿

【その他収入】とくになし
【その他支出】車の保険2万


《我が家の家計管理お約束》

家計費用は夫の給与から支払う。保育費のみ妻収入からの引き落とし。

⇒ 妻給与-保育費=貯蓄増加額

妻収入の通帳は通帳記入と定期預金の時しか使わないので、基本的には先取り貯蓄状態。ほったらかしで貯まっていく仕組みにしています


【まとめ】

今月は予算33万に対して35万と赤字でした。

今月の赤字要因は、主に子ども費・日用品費・医療費となっています。

光熱費は今月も頑張ってくれて、エアコンを夜中つけている日も多いのに予算内におさまってくれています。電気代は10,000円を超え、やっぱりエアコンの結果が値段になっていますが、代わりにガス代が5,000円ととっても安い。

原油安の影響もあるかもしれません。
(今、車のガソリンもとっても安いです!)

今月は、夫も私も体調を崩してしまっています。

時々咳が止まらなくなるんです。実はもう2ヶ月近く。

ただの風邪ならいいんですが…そんなわけで医療費が少しかさんでいます。

以下は項目別に、雑感です。


【食費】

この8月は果物が美味しくて、子どもと、桃・ぶどうを沢山食べました^^

もう桃は終わってしまいましたね。果物は季節もの。その時にしか食べることができませんね。だから少し予算より超えたけど、良いと思っています。

お菓子をあげるより、果物が良いな~~てゆるゆるさですが。

最近はちょこちょこお肉なんかも食べてくれるようになってきて、嬉しいです。

【子ども費】

今月は、少し前の子どもの誕生日費を入れています。

少しずれたのは、夫が遅れて誕生日プレゼントを買ったから。

ケーキ+誕生日プレゼントで8,000円程度になっています。

その他、衣類は少し。おむつがビックサイズになり、1週間に1袋使うようになってきて、少し費用がかさみますね…。

【保育園費】

こちらは、経費のみです。
最低限で済みました。

【日用品費】

今月の赤字要因。
親戚などへ、季節の贈り物をしました。
これは自分がしたいからしているので、必要経費と思っています。

ちなみに、この時期は何時もフルーツを送っています。

フルーツって買うにはちょっと高くて、中々買わないじゃないですか。

消えものだし、義家族は果物が好きなのでとっても喜んでもらえます。

何時も地元の産直市場で少しだけ割安のものを選んで送っています。

少しだけ割安だし、毎日朝採ったものが並べられているので新鮮。それを自分で見て選べるのが産直市場の良いところだと思います。

いくら買ったら送料無料…にはならないのですが、やっぱり近くですぐに頼めるのもあって助かるのです。これからも夏の季節は利用していく予定です。

【医療費】

今月は、夫とわたしの病院代。
マッサージもあるので、今月は高くつきました~~~。

ではでは、お読みくださり有り難うございました。

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です