家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
保育園に掛かる費用

【保育園にかかった費用】2015年まとめ

d8af6f838a124f2acabeed235cfc38cb_s

保育園に入れる前にすごく気になっていたこと・・・

それは、保育園て、実際いくらかかるの?ってこと

 

保育園に通うのは、働くお母さんたち。

お母さん同士で教えてもらえれば良いんだけど、産休前は産むことばかりに気をとられていて、保育園に掛かるお金なんて気が回っていなかったり。

最初の子が保育園に入る時はドキドキしたものです。

 

そんなうちの子も、もう1年半、保育園に通っています。

そこで、2015年の1月~12月までに掛かった費用を残しておきます。

新しく保育園に通うことになるお母さん、こどもたちの参考になれば嬉しいです♪

 

2015年の保育園に掛かった費用

2015年の保育園に掛かった費用は以下になります。

 

合計 597,040円

 

子どもを1日8時間程預けさせてもらって、この費用。

高いでしょうか、安いでしょうか?

わたしは、割とやすいと思っています。

毎日ちゃんとご飯を食べて、トイレに行って、お昼寝して、お遊戯して…保育園の先生の負担は相当だと思っています。本当にいつも助かっています。

なにより、子どもが保育園の先生が大好きでいてくれて、それが嬉しい。

 

このお金分、頑張って働こう!

って、今ここに合計金額を書いて改めて感じています(笑)

 

以下は、この合計の内訳になります。

認可保育園に掛かる保育費

我が家は認可保育園に通っています。

市町村の補助がでる保育園です。

毎月の保育園費は、親の収入による納税額で決まっています。

 

我が家の保育費は、月々45,300円。

1年で 543,600円。

 

なかなか良い金額ですね(汗)

都道府県、市町村でこの保育園費は違うと思います。

来年4月から通う!という方、市町村のwebサイトをチェックですよ!

 

毎月掛かる費用もある

保育費の他に、毎月掛かる費用があります。

小学校時代でいうと給食費みたいなやつです。

雑費というんでしょうか。

毎月1,780円。

1年合計 21,360円。

  • 空調費 700円
  • 絵本代 380円
  • 主食費 700円

冷暖房+床暖房がうっすら入っている(冷たくない程度に)ので、空調費。

一ヶ月一冊絵本をいただくので、絵本代。

3歳未満は主食を保育園で出してもらえるので、主食費。

この3つが、うちの通っている保育園は毎月掛かります。

 

いろんな活動をしている保育園は、もっと掛かると聞きます。

布オムツを洗う費用が掛かるところもあるそうなので、どの保育園でも、何かしら費用がかかるのかもしれませんね。

 

その他、任意で掛かった費用

その他、任意で掛かった費用は

1年合計 32,080円

通っている保育園は夏服は体操服・冬服は私服です。

サイズアウトしたり、汚れが酷くなってきたら買い換えています。

園に通う時の私服は基本ズボンのみなので、ワンピースやスカートを買った費用は入れていません。

 

後は、イベント後の写真代。

プロの撮ってくれた写真は、やっぱり違います。すごく綺麗。

変な顔も多いけど、買っちゃいますね(笑)

2年目の今年は掛かった費用が少なかった気がします。

初年度はいろんなものを買ったので、入園時だけで結構掛かりましたね。

 

掛かった費用 内訳
1月 6,780円 冬服として、上下2枚ずつ購入。
2月 0円
3月 1,200円 発表会の写真代
4月 8,700円 体操服 上下2枚ずつ
5月 1,000円 お昼寝布団用に防水シーツ。
6月 4,600円 水遊び用トレーニングパンツ&水着
7月 0円
8月 0円
9月 0円
10月  1,200円 遠足代
11月  3,000円 遠足+運動会の写真代
冬用のお昼寝用パジャマ
12月  5,600円 冬服として上下1枚ずつ購入。
肌着を3枚購入