家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
日本株

郵政3社上場承認。IPOは参戦するけど、まったり様子見予定。

先日、上場することが承認された郵政グループ3社の上場。

 

9565b2ce452266de889c579548421cda_s

 

 

株式市場では今年最大の案件ですよね。

 

【参考】郵政3社、11月4日上場=売り出し総額1・4兆円(yahooニュース)

 

売り出し総額1.4兆円てスゴイですねー。

しかも配当利率も3%超え…大きな企業なので安定した配当が貰えそうで、狙っている人も多いのではないでしょうか?

わたしは、株話は父親とするのですが、父もとりあえずIPOを申し込む。と言っていました。

 

わたしもIPOは申し込みますが…

さて、わたしはというと…わたしも、IPO(新規上場株式)には申し込むつもりです。

だけど有利と言われる”主幹事”には入っていない、いつものSBI証券からのつもり。

やる気がないですね(苦笑)

 

ちなみに、SBI証券ではIPOを申し込み、外れた時にIPOポイントが貰えます。
(1案件外れると1ポイント貰える)

これを使ってIPOに申し込むと、少し当たる確率が高くなるんです。

未だに使ったことがないので、ほんとに確率が高くなるのかは謎(笑)

父が言うには50ポイントくらいつかうと当たることあるなーてことらしいです。

 

わたしも、去年からIPOへ申し込み、ちまちまとためています。

20150914

以前記事にしたときは15くらいだったので、大分貯まりましたよね^^

ついでにこの間初めて”補欠当選”にもなりました~♪

20150912_3

ネットで調べたところ、”補欠当選”は限りなく”ハズレ”なんだそうですが…(涙

それでも今までIPOポイントも使わず申し込んでいたのもあり、

準ハズレでも、なんだかとっても嬉しいです(笑

 

IPOが外れたら暴落待ちで☆

さてさて、郵政グループのIPO後は株価は上がるでしょうか?

ここからは完全にわたしの妄想ですが、

新規上場の価格よりは上がるだろうと思うんです。

だから、IPO投資ならお金を増やすことができそう。

 

だけど・・・なんだかその後ってあまり想像できないんですよね。

配当金が多い=長期保有目当ての人に買ってほしいってことかな?

それなら、ドカンと下がることはない。

けど、ドカンと上がることもIPO以外ではなさそうかなって…。

電力株みたいになりそうだなぁ。

それなら、もしかしたら今回は逃して様子を見るのが良いのかな~なんて、本当に素人の考えであります(笑)

 

はい、白状しておくと、

FXではちょこちょこ思った通りにできたことがあるんですが、

個別株で儲けたことがないんです。

だから、もう世界中の市場が暴落した時に買うくらいがわたしにはいいのかも…なんて思っているのです。ビビリです(汗)

 

そんなに自信がないなら株式なんてやらなくてもって思いますよね(苦笑)

チャンスって思った時に拾えるのがベストなんですよね。

でも、それにはその場所にいて、雰囲気とか、感じるものを見ていないとだめなんだろうな~って…なんとなく?思うんです。

だから参加しておきたいんですね。

 

 

う~ん、こんな大きな上場ってなかなかないですよね。

もし、他の株もあがれば、もっているものを売るのも良いな。

いろいろ妄想してウキウキしますね(笑)

 

IPO 新規上場株投資のすすめ