家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
保険は最低限

一ヶ月入院した時の医療費、どれくらい掛かるか知っていますか?

こんにちは、いよかんです。

医療費ってどれくらい掛かるか知っていますか?

最近の医療は手厚いから、平均一週間で退院できるんだよ。

医療保険の紹介ではそんな話も聞きますが…

正直、病気によって、入院日数は大きく変わりますよ。どんな病気でも一週間てことはありませんよ。

当たり前!って言われそうですが、実際入院したことがないと、やっぱり宣伝文句の言葉を信用してしまうだろうなって思うんです。

 

さてさて、そんな訳で今日は小ネタで、今まで入院した日数とその時の金額を書いて置こうと思います。

正直、詳しい内容は明細書を捨ててしまっていて無いのです^^;

なので、おぼろげな記憶です。

ああでも、これくらいの入院日数でこれくらいの金額か…なんて参考にしてもらえたら、です。

 

(1)腸炎で入院8日、手術なし

掛かった費用は7万6千円でした。

腸炎での入院で、手術なし。3日の絶食治療と点滴。

保険適用外は病院食は5日分+病院服。

大部屋なので個室代なし。

自分のお金で支払った初めての入院代でした…1日1万円て考えると高いですね。

でも、これで3割負担なのですよね。本当は24万近くするわけです。

健康保険のありがたさが分かりますね…。

 

(2)1泊2日入院。手術あり

掛かった費用は3万円でした。

手術といっても大掛かりなものではないです。

夫の手術だったので内容は良く分かりません…(すみません)

保険適用外は病院食2回分+病院服。

5年ほど苦しんでいた病気らしくて、3万円でその後ずっと楽になったそうで、本当にあの時決断してよかった!!!と今でも言っています。

 

(3)4週間入院。手術なし。

掛かった費用は28万円でした。

子どもが産まれて数週間後に大病したときです。

手術なしで、点滴や抗生物質での治療が主でした。

保険適用外が約13万円。個室代2週間分+ミルク代です。

残りの2週間も個室だったのですが、初期が集中治療室の時もあり、個室代としての請求はされなかったです。お医者さんの判断でこういったことができるらしいです?

ちなみに、産まれてすぐのため健康保険がなく…乳児の助成もまだ降りておらず…最初は健康保険無しでの請求がされました。その額97万円でした。

てっきり3桁いくと思っていたので意外と安いと思ってました。
多分子どもが無事で、ほっとして頭のネジが緩んでいたせいだと思います(苦笑)

病院の好意で、健康保険が降りてからの支払いでOKとさせていただき、

そして、あとで乳児助成金で15万ほど返還されたので実質支払いは保険適用外の13万のみです。

 

 

 

治療費って高いですけど、本当に、どの先生も一生懸命対応してくださって…お金を払うということでためらったことはありません。

入院も、手術もしないに越したことはない。

だけど、特に我が家はみんな体弱いです(苦笑)

何かあったとき、大変なのは主に「精神力」「体力」です。

ほんとうにほんとうに心がやられます…ついでに看病がつづくと体も疲れます。

だからその分、最低限でいいから、お金については考えなくていいように、備えておくことが大事だなーと感じています。

まだ3回しか家族での入院はないですが…何かの参考になればいいなと思います。