家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
毎月の家計簿

「家計の中身」が変わっても、シンプルにしておくことが家計管理を続けるコツ

先日わかった、夫の医療費がかさんでいることを聞いてから…

少し「家計管理」の仕方を変えていこうと考えていました。

今までと同じ家計管理では、家計が把握できないからです。

今までは、夫の給与からやりくりすればズボラな私でもなんとか貯金ができていましたが…これからはちょっと厳しいぞ、と思ったんです。

 

今までの現状把握してみました。

今までは、私と夫の給与振込先ではこんな引き落とし分担になっていました。

【妻の給与から引き落とし】約5万円程

  • 保育園代
  • ネット代
  • 妻医療保険

【夫の給与振込先】約12万程

  • 子どもの学資保険
  • 個人年金
  • ガス・水道・電気代
  • 家賃
  • 夫医療保険
  • 夫婦携帯代

基本的に【夫の給与】で今まで生活することができればOKとしていました。

【私の給与】12万前後から、引き落とし分約5万円を引いた残りが毎月の貯金。

そんな風にしていたのです。

私の通帳は毎月記帳するだけ。

放っておけば貯まっていくのでラクチンでした(笑

 

そして、夫の給与から引き落とし分が引き落とされ、残った額で毎月やりくりする。

職場復帰してから1年、ほぼ毎月、なんとかこれでやりくりできていました。

 

a0002_003051

 

ですが、来月から、夫の治療費月3万円を出していくことにしました。

もう3万円…夫の給与からは出せそうにありません。

そうすると、私の給与から出すしかありません。

ボーナスで枠を作って…というのも考えましたが、もの凄く家計管理が面倒くさいのでやめました。

家計管理って、やっぱり毎月使う分は、毎月の給与から出すのが良いと思うんです。

ボーナスから…というのは、管理が面倒くさくなる元です。

年一回の固定資産税や、車検など、回数の少ないものなら別ですが、

毎月支払い分は、毎月の給与から出す。

ボーナス分から毎月出していく…というのは、面倒くさくないですか?

「面倒くさい」って、私的にやっかいなことなんです。

面倒くさいと、段々まあいっかーってなっちゃう元で・・・

そうすると、ルールがゆるくなってきちゃうんです。

今月だけはって思っていても、来月になっても面倒くさいことは変わっていないわけで、もう一回はいいか、次もいいか・・・って、私の場合、目にみえるんですよ。

ええ、そんなことが今までに何度もあったんですよ(汗

だから、うん、「めんどくさい」と感じた時は全力で考えて「めんどくさくない」ルールをつくるわけなのです。

 

毎月使うお金は1つにまとめる。

さてさて、今後は私の給与からも毎月の家計へ出すことにしましたが…

変動費で使う財布は1つが良いと感じています。

目的別積み立ては、使う頻度が少ないので良いんですが…

目的別に毎月使う額を分けるの…苦手なんです^^;

食費は月3万。

お小遣いで月1万。

日用品で月1万。

「袋分け」ってよく聞きますが…でも毎日封筒で持ち歩くわけにはいきませんよね?レジで封筒から出すのってできないと思うんですよ…。

というか、考えただけでめんどくさい!ムリーー!!!ってなります。すみません(汗)

 

変動費は、ちょっとずつ毎月変わるもの。

変わるから変動費。

だから、食費が少し予算よりでても、日用品が少し予算より収まっても良いじゃないって思ってます。最終的に予算内に収まればOKなのです。

(よく赤字で終わってますが…汗)

だから、変動費はお財布1つにして、それがカラにならなければ良いとわたしは思っています。

一年ほど毎月の家計簿をblogに載せていますが、変動費ってそんなにものすごーーーく予算オーバーすることってないです。毎日の習慣で、意外と底抜けに使うことってないです。

家計簿をつけるって思うと何かのチカラが働くんでしょうか?(笑

不思議ですよね。

 

我が家の財布はキャッシュカードにまとめます。

ということで、私も、財布を1つにまとめようとおもいます。

引き落とし以外の分を1つにまとめるんです。

【夫の引き落とし分】以外と、【妻の引き落とし分】以外をまとめます。

 

私のキャッシュカードは住信SBI銀行なのですが、ここが来年初めから制度改定をしてしまうそうなので(引き出し無料に回数制限がはいるのです)・・・とりあえず、夫のですが「新生銀行」のキャッシュカードにまとめようとおもいます。

新生銀行」。こちらは引きだし回数無制限なんですよ。

(振込手数料は月一回だけの無料)

SBI銀行に改定が入ったことから、こちらもいつか変更があるかもしれませんが、そうなったらまた考えます。

 

とりあえず、月の予算が変わるので、どれくらい貯金ができるかもわからない。

どれくらい使っていくかもわかりません。

使う銀行口座は一つだけにして、家計管理していきます。

そして、しばらくして、これくらいあればやりくりできるなって分かれば、少し積み立てにも回していこうかと思います。

 

先月の貯蓄額更新の記事に、「いつか家計状況が変わってきても色々試していこう」なんて書いていました。

あわせて読みたい
【目標3000万】2015年8月末の貯蓄額。2015年8月末の貯蓄額を更新します。 8月末の貯蓄額は1594万になりました。 (先月末より+8万) 今月の貯蓄額 先...

書いて一ヶ月も経っていないのに、本当にいろいろ変わってきてビックリです(笑

でも、ほんとに失敗してもいいので、色々試していこうとおもいます。

いままで楽ちんしていたので、試行錯誤するのも楽しそうです。

お金はうまく使えるように。

お金にしばられないように。

家族がとりあえず笑っていれば、私も笑っていられるでしょうし、そのためにわたしは家計管理をしているのだと思っています。そこを忘れないように、ですね。

 

お読み下さりありがとうございました。