家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
目標貯蓄3000万の経過

【目標3000万】2015年9月末の貯蓄額

2015年9月末の貯蓄額を更新します。

9月末の貯蓄額は1601万になりました。

(先月末より+7万)

 

今月の貯蓄額

今月の貯蓄増加額は+7万円。

ついに貯蓄額が1600万円を超えました

と言いたいところなのですが、少しばかり高い買い物をしてしまったので、来月はまた1600万円を切ることが分かっています^^;

 

でも1500万を超えたのもほんのすこし前なので…

まあ、少しずつ貯まっていくかなって思っています。

 

お金は貯まっても貯まっても…「貯まるほど不安になる」と言われることがありますが、わたしは逆になっています。

これまでゆっくりでも「貯めることができたから、これからも貯まる」と感じています。

どんどん楽天家になってきています(笑)

それが、どれくらいからかといえば、blogを初めて少し経ってから。

独身時代に一番貯めることができましたが、それよりも結婚をして、子どもが産まれて…それでも貯まってきたなあと感じたときに、「これからも貯まるだろう」と感じました。

 

生活環境が変わっても対応できる。

 

これが分かったから、私は貯金については楽天家になってきたんだと思います。

 

今後、もっと生活環境が変わる日がきます。

夫が転勤になる日が、実は遠くないと感じています。

正直、まだ何も考えていなくて、その時を考えるとドキドキします。

今とても、家族の仲が良いので離れたくないなあとおもったり…でもそうすると、私はまた仕事を辞めないといけないわけです。

今の仕事に転職ができた経験はありますが、次回も上手くいくかわからない。

かといって、単身赴任は、今の私と子どもにはとても寂しいと思ってしまうのです。

ということで、今はまだ頭の中でその時の事が想定できていません。。。

 

私は何でもできるわけではないし、楽天家なのも今だけかもしれません。

今は、家族がとっても仲がよくて、しあわせだと感じています。

それは、もしかしたらわたしが楽天家なお陰かも?なーんて、ちょっとだけ思っています。

普通はしあわせだから楽天家と感じるかもしれないけど、もしかしたら楽天家だからしあわせなのかも、なんて思っているんです。変ですよね(笑

なので…いつか生活環境が変わる日はきますが、その時にもできるだけ楽天家でいよう

最近はそんな風に思っています。

 

 

お読み下さりありがとうございました。