家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
毎月の家計簿

2015年9月 3人家族の家計簿

【2015年9月の家計簿まとめ】

20150925家計簿

【特別費収入】とくになし
【特別費支出】車のタイヤ交換4.5万/秋冬用の服6万


【まとめ】

今月は予算33万に対して37万と赤字でした。

今月の赤字要因はこれら。

  • 食費
  • 子ども費
  • 日用品費
  • 携帯代

光熱費は今月も頑張ってくれて、電気代・ガス代共に5000円代。今月は水道代もあるのに15000円程度で済んでいて、超優秀です♪

 

来月より医療費の方を3万円増やす予定です。

あわせて読みたい
夫の医療費月3万円を今後しばらく計上していきます(涙)こんにちは、いよかんです。 夫のお小遣いをカードへ振込にして数ヶ月… http://iyokanmemo.com/a...

以前に記事に書きましたが、夫の医療費がかさんでいるので、家計からだそうとおもうのです。元々夫の給与でギリギリ生活し、残ったわたしの給与から保育園代だけだして、残りを貯金していました。

それが来月からはできなくなります。

来月からは「1つのお財布」にお給料を合わせて、一ヶ月で使う金額をしばらく様子見して見る予定です。余らなければ「貯金」できないので、余らせるつもりですが…どうかな(汗)

自分なりにゆるい貯金方法しかしていなかったので、同じようにゆるく続けられる方法を探していきたいと思います。

 

以下は項目別に、雑感です。


【食費】

子どもがなんでも食べるようになって、食費が上がってきています…。

2歳過ぎでも凄い食欲…とくに果物(汗)

高いのに、無いと凄い怒るんですよね。これからの時期は梨とみかんかなあ。

ぶどうと桃は高かったので、少しは安く上がるようにしたいです!

 

【子ども費】

知育玩具(知育玩具)を幾つか買いました。

キドキドに遊びに行った時に、ボーネルンドで知育玩具たちで子どもと私で遊んでいます。

そして帰らないとダダをこねられる(苦笑

でも、家では「これ!」って駄々をこねるくらい好きなおもちゃが無いので、外で初めてみるおもちゃから離れないのって新鮮ですね。

 

 

【日用品費】

連休に少し遊びにいったのでその費用をプラス。

大体無料施設にいって、その後温泉+アイス代。

予算1500円くらいのゆるいお出かけを2回くらいしました。

 

 

 

【携帯代】

夫のキャリアスマホ→格安SIM+ガラケーへ変更しました。

 

あわせて読みたい
docomoのキャリアiphoneからガラケー+格安SIMの2台持ちへ!こんにちは、いよかんです。 スマホの携帯料金て高いですよね。 でも、我が家はスマホ2台合わせて月4,000円で収まっています...

格安SIMを使って一ヶ月。全く不都合はないそうです。
1600円程度で普通にスマホが使えるのは良いですね~。

あわせて読みたい
夫が格安SIMにしたついでに勉強してみた。個人的に、格安SIMの利点は料金が安く「田舎」でもつながることだと思う。こんにちは、いよかんです。 先週、夫がスマホ→ガラケーに変更しました。 http://iyokanmemo.com/...

 

 

【特別費】

今月は車のタイヤを交換しました。

それから、夫と私で秋冬物の服を幾つか購入。

もう2枚くらい足すかな~と思いますが、欲しい服が見つかり、購入することができて満足です^^

 

ではでは、お読みくださり有り難うございました。