家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
保育園の役員

保育園の保護者会役員になって半年。意外と楽しい!そしてみんな働いていることを実感。

保育園の保護者会、その役員になって半年。

あわせて読みたい
保育園の保護者会(父母会)役員になりました。こんにちは、いよかんです。 ブログをお休みの間に、いろいろあって…その一つとして保育園の保護者会(父母会)役員になりました...

何度か保護者会に参加して、その感想はというと…

  • 不必要なことはできるだけしない方針
  • テキパキしている
  • 毎月やることがあるのは、会計さんだけ

思ったよりも、楽ちんて印象です。

こちらは保育園によるのでしょうか?

ただ、皆さんしっかりしているんですよね。

話の流れも、雑談ははさみつつも殆どムダがない。

前もって以前の資料は用意してあるし、イベント用にボランティアさんを募集したいので、こんな感じで書いてみました(プリント出しつつ)。

保育園で配布してもらってOKかな?ってかんじでさくさく進みます。

 

 

不必要なことはできるだけしない方針

通っている保育園の保護者会は、保育園の幾つかの行事の運営をすることが仕事なんだそうです。

例えば、バザーとか。夏祭りとか。

イベントで来てもらう園児や保護者さんをお客さんとして、出店をしたり、バザーの売り子・バザー用品を集めたりします。

 

なので、業者さんへお願いしたりボランティアを募ったりという準備も色々あるのですが…

毎日集まるわけではなく、週1、イベント前に数回集まるだけで済んでいます。

意外と、楽だなと感じました。

 

保育園に預けるということは、皆さん”働かれて”いるということ。

だから、集まる事自体大変だから少なくしたいよねって方針で。

 

思ったのと違うな~って思っちゃいました。いえ、なんとなく「あれもしてみたいね」「これはどうかな?」ってのが多くて、話はまとまらないし、やることが増えるイメージだったんですよ。

でも、実際は1時間も掛からない。

やることだけやって終わり。

保護者会自体、仕事終わってからの延長保育の時間にしています。

保育園の好意で延長保育していただけるので、その間に終わらせないと!って時間制限もあるので、ムダな事しないんでしょうね。

テキパキしている

去年やった同じイベントの履歴から、頼んだ業者さんに今回も頼もう。

前頼んだ出店は種類が多くて、これは人気がなかったから、

じゃあ今回はそれを減らして、人気があったものを増やそうとか。

 

皆さん仕事されているから?凄いテキパキ。

会長さん自体が、家でPCで告知プリントの雛形を作ってきてくれて

これでいいかな~?良いよ~!って感じで。

毎回、保護者会は予定時間より早く終わります。

 

 

毎月やることがあるのは、会計さんだけ

私の通っている保育園保護者会の役員はこんな感じです。

  1. 会長
  2. 副会長
  3. 書記
  4. 会計
  5. 監査役

書記はノートに保護者会の履歴を書く係。

会計は、遠足やバザーなどで使うお金に対して、銀行から出入金する係。

監査役は、会計がきちんと管理しているか確認する係。

 

毎月やることがあるのは、会計さんのみです。

  • 保護者会費が振り込まれた?
  • 園での備品を、保護者会費から出して欲しい
  • イベントでの経費

毎月銀行へ行って、必要な金額を入出金すると共に、通帳記入して履歴を残しています。

だから、お昼に銀行へいける=お昼時間に外出できる人しかならないそうです。

 

その他の係は、イベント事に何かしら役をもらって仕事をしますが、

基本的には保護者会の集まり&イベント以外はやることがないですね。

 

まとめ

思ったよりも、楽だな…というのが、役員になっての感想です。

”人間関係”も、集まる会自体がそんなにないし、決まったことだけしているので特に何もないですね。

プライベートでごはん会とか、やってそうな雰囲気すらないです。

子どもが仲良ければある?のかなあ?ってレベルです。

それより、はやく帰ってご飯作らないと!とほほ~みたいな雰囲気です(苦笑)

保育園によるのでしょうか?

でもお昼からって言われたら皆さん困りますよね。

 

確かに仕事帰りに集まって、別の仕事…みたいな感じはしますが、それもまた楽しいとも感じたりします。

全く別の会社へ勤めている方と話せる機会ってなかなか無いからです。

保育園に預けるということは、皆さん”働かれて”いるということ。

それを実感できるんですよね。

良い機会だなと、自分では感じています^^