宝くじの確率ってどれくらい? 私と夫の、当たったら欲しいモノ。

こんにちは。いよかんです。

宝くじ、買ったことありますか?

我が家は、夫がちょっとだけ買っています。

お小遣いの範囲内ですので、口出しすることはないんですが・・・

もっぱらネットバンクから「totoBIG」です。

大体、何時もひとくちだけ(笑
夫曰く「確率が0ではなくなるから」だそうです。

こんな感じで口数だけ記入してボタンを押せば買えてしまうそう。

すごい楽ちんなんですね!

takarakuzi1

今回、記事を書くついでに1口私も買ってみました~。

当たると良いですね。当たったら報告しますね(当たると思ってない!?笑)

takarakuzi2

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

宝くじは当たらない?その当選確率とは?

「宝くじは当たらない」って言いますよね。

さて、結局宝くじの当たる確率ってどれくらいなんでしょうか?

1等以外が当たっても大した金額にならないので、1等の当選確率を調べてみました!

宝くじ(1等)の当選確率
ジャンボ宝くじ 1/10,000,000
ロト6 1/6,100,000
totoBIG 1/4,800,000
ナンバーズ4 1/10,000

ジャンボ宝くじ・ロト6・totoBIGは、1等が◯億円のもの。

ナンバーズ4は、1等が当たれば100万円のもの。

オータムや年末の「ジャンボ宝くじ」は、なんと、1等になる確率が1,000万分の1なんだそうです…。

ちなみに、他の確率はこんな感じです。

自動車事故で死ぬ確率 1/10,000
雷に撃たれる確率 1/10,000,000

ナンバーズ4で1等が当たる確率が、自動車事故で亡くなる確率と同じ。

ジャンボ宝くじで1等が当たる確率が、雷に打たれる確率と同じなんですね…。

なんだか、”途方も無く当たりそうにない確率”というのだけは分かりますね。

私の300円…当たる気がしないです(苦笑)

もし買うならジャンボではなくtotoBIG?

さっきの表から考えると、1番辺り安いのは1/10,000のナンバー4です。

しかし、それだと当たっても100万円

当たっても、ちょっと良いものを買うくらいで終わりです。

宝くじって、当たったらなんでも買える。そんなイメージじゃないでしょうか?

それこそ、人生の生き方を変えるもの。

人生の生き方を変えたと思って宝くじを買うなら、ナンバー4では足りません。

◯◯億円は欲しいと思うはず。

それなら、1等で◯◯億円当たるものを買うべきなのかなって思います。

そして、それならジャンボ宝くじよりは確率の高い「totoBIG」が良いのかな?
と、私は思いました。

確率はものすごーーーく低いですが…

0ではない。

夫は理系だからか0とそれ以外なら全く違うと言い張って、宝くじを買っています(笑)

まあ、元々当たりにくいのは分かっていますしね。

もし当たったら…私と夫の欲しいモノ

宝くじを買った時に必ずする会話、分かりますか?

「欲しいモノ」

について、ダラダラしゃべる会話です(笑)

今回も、私と夫で「もし宝くじが当たったら何が欲しい?」と話しました。

当たる確率は低いからと思っていても、こういう話ってとってもポジティブで、私は好きです。

ただ、欲しいモノってないんですよね~~(爆)

私は元々、そんなに物欲がないのですが、夫も意外と、欲しい!と思えるものはないみたいで…

夫「2,000万くらいの車は欲しいけど6億のうちそれだけ出して買いたいとは思わない」

私「それは欲しいモノなの?笑」

夫「モノは今の時点で不満がないから、やっぱり色んなところを旅したみたい」

私「パックで?」

夫「いや、1ヶ月くらい短期滞在で。それで、良いなってところに家を建てたい(笑」

夫との会話で、わたしは気づいちゃいました。

欲しいものは「モノ」ではないんです。

そう、結局、わたしたちは「時間」が欲しいんだと思います。

サラリーマンだから、1日のうち数時間を拘束され、

休みを長期でとることはできない。

サラリーというお給料をもらっていれば、生活できる。

けど、それがないと、生活ができないと思っている。

もし当たったら、仕事を辞めて、自分の「好き」を感じながら生きるために。

「好き」な土地へいって、「好き」な物を食べて、

もしできれば「好きな人」と「好きなこと」を仕事をしてもいい。

「お金」は「時間」であり「自信」です。

だから、宝くじをみんな買う。

好きなことをするために、「お金」と「時間」が欲しいんですね。

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です