マネックス証券で外国株を始めるなら「特定口座」開設を忘れずに!「特定口座」のメリットデメリット。

a0002_001041

こんにちは、いよかんです。

マネックス証券で外国株をはじめて数ヶ月経ちました。

株式が下がってきたので、外国株を購入しました。
久しぶりに株式を購入しました。 とはいっても、銘柄は米国株のETF「バンガード・トータル・ワールド・ストックE...

そして最近気付いたこと…それは、

「特定口座」を開くのを忘れていました!!

いえ、正しくは特定口座がなくなっていたことに気づかなかった…。

マネックス証券は数年前から利用していて、最初口座を開いた時に特定口座も開いたのですが、ここ最近までSBI証券をメインにしており、全く使っていませんでした。

そうして、口座を使用しないまま一定期間経つと特定口座がなくなるんですね。

全く知りませんでした・・・(涙)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

「特定口座」ってどんな役割?

開いた口座には、損益の申告をどうするかについて、大きく分けると2種類あります。

  • 特定口座
  • 一般口座

オススメは上の「特定口座」です。

「特定口座」には「源泉徴収あり」「源泉徴収なし」がありますが、基本は「源泉徴収あり」が良いです。

私はしばらく「一般口座」だったので、最近慌てて1番上の「特定口座」にしました。

株式は、売買して利益が出ると税金を納めないといけません。

少し前まではこの税率が10%でしたが、今は20%になりました。

例えば100万円儲かった!(儲かってみたい笑)とすると、20万円は税金として納めないといけないんですね。

80万円しか儲からないことに…寂しいですが、消費税のような物だと考えてください…。

「一般口座」と「特定口座」、その違いは、一年間の「年間取引報告書」を誰が作成するかです。

  • 「一般口座」…投資家個人が作成する。
  • 「特定口座」…証券会社が作成してくれる。

特定口座のメリットとデメリット

特定口座は一年間の「年間取引報告書」を証券会社が作成してくれます。

では、それにどんなメリット・デメリットがあるんでしょうか??

【メリット】

特定口座のメリットは、証券会社が年間取引報告書を作成してくれる。

それは取引の度に、証券会社が損益を計算してくれるからです。そして、損益から所得税・住民税を源泉徴収または還付してくれているんです。

(マネックス証券からお借りした物凄く詳しい口座の種類と確定申告についてです)

20150928マネックス外国株7

ってことで、毎回きちんと計算して税金分を引いてくれているので、

投資家本人が年末に「確定申告」をしなくていい。

ということになります。

サラリーマンだと、確定申告ってとっても難しいイメージですよね。

それをしなくていいと言うのはとても助かりますよね。

主に株式のみの投資を行っている人が対象です。

【デメリット】

私のように、他にもFXなど他の投資をしている投資家さん。

他のFXなどで損失がある場合、「株の利益とFXの損失を相殺」なんてこともできます。

そして、そうするなら「確定申告」をしなければいけません。

特定口座の取引報告書はその口座のものだけで計算され、源泉徴収されている状態です。

他の口座が有る場合は、そちらと合わせて申告したい。

そうするには、「確定申告」で合算して、計算しなおさなければいけません。

なんだかみるからに面倒くさそうですが…。

もしかしたら、「特定口座」で支払った税金が還ってくるかもしれないわけです。

マネックス証券の「外国株」はどうなったかというと。

わたしは、「外国株」取引の途中から「特定口座」にしています。

途中から特定口座だと、同じ株を買った時どうなるんだろう??と思っていたんですが…こんな感じになるみたいです。

これは私の保有している「GE」についての、保有状況です。

20150928マネックス外国株3

上が「特定口座」。下が「一般口座」

「特定口座」のものと、それ以前の「一般口座」のものと分かれるんですね。

特定口座であれば証券会社が損益を計算してくれるので、保有状況で買った時からプラスなのかマイナスなのかが分かります。

一般口座はわからないんですね…。

自分で計算してねってことですよね。

決済した後の確定申告が怖いです(汗

マネックス証券の特定口座の開き方。

新規口座開設時に、おそらく特定口座にしている方が多いと思いますが…

私のように、口座を使わなさすぎて特定口座がなくなってしまった場合、「特定口座」を開かなければいけません。

その流れを書いておきますね。

1)ログインします。

2)マイページメニュー→「口座管理・残高紹介」→「特定口座」を選択します。

20150928マネックス外国株4

3)1番下辺りにある下記リンクをクリックします。

20150928マネックス外国株6

4)郵送で、「開設キット」が送られてきますので、必要事項を記入し、返送してしばらくすると「特定口座」が開設されます。

私の場合は、返送して、2週間程度で特定口座が開設されました

メールで連絡がきますので、待っていてくださいね。

まとめ

マネックス証券は「外国株」について手数料が圧倒的に安く・外国株の取引数が多いです。

他の証券会社より「外国株」をするならとっても良い証券会社だと感じています。

「外国株」をはじめて、数ヶ月が経ちました。

日本にはない株式が買えるのでとっても面白いと感じています。

アメリカ株もあるけど、ETFも本当に幅広くって、色んな市場の株式がみれるのが良いですね。

私は、今とっても下がっている新興国株式を国単位でちょっとずつ買っています^^

もし口座を使うなら「特定口座」を開いている方が圧倒的に良いなあと、今回感じました。

それは他の証券会社でも同じですね。

基本的に特定口座を開かれていると思うので…一般口座ってこんな感じなのか~~~って自分でも参考になりました!

もし株式をはじめてみたいかた、まだまだ良くわかっていないというかたの参考になれば嬉しいです^^

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です