生駒市からワンストップ特例申請書が届きました。

もうふるさと納税されましたか?

ふるさと1

今年、制度が大きく変わって、利用しやすくなったふるさと納税。

私も今年初めて利用しました!

ふるさと納税のお礼、申し込みから2週間でやってきました。憧れの「レインボーラムネ」、やっぱり美味しいです。
こんにちは、いよかんです。 先日生駒市へふるさと納税しましたが、ついにお礼の品がお家にとどきました~♪ 生駒市のふるさと納税で選...

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

確定申告をしなくてもよくなった。

制度変更のポイントの1つが、「確定申告をしなくてもいい」です。

確定申告、わたしはしたことがありません。

会社の年末調整で、税金について済んでしまうサラリーマンには縁が遠い存在ですね。

わたしもやったことがないので…

なんとなーく難しいものってイメージなんですよね。

この確定申告をしなくてもよくなった制度を「ワンストップ特例」といいます。

この制度を利用しておけば、ふるさと納税した分が「次の年の住民税控除」されます。

所得税で還元すると、ひとりひとりの所得が違うため、どうしても「確定申告」が必要になるんです。

でも、住民税は住んでいるところによって、一定額なので…住んでいるところさえ分かれば、住民税から還元するのは「確定申告なし」でもできるんですね。

ワンストップ特例を受ける条件は?

ワンストップ特例を受けるには条件があります。

  1.  確定申告が不要であること ( →年収2000万以上の人や、医療費控除で確定申告が有る場合は、そちらでふるさと納税の寄付金控除も申請する。)
  2. (今年分は)2015年1月1日~3月31日に寄付をしていないこと
  3. 1年間の寄付先が5自治体以下であること。

そんなに難しい条件ではないと思いますが、1番が1番ありそうなので、事前にチェックですね。医療費控除は割と簡単に受けられるものですから。

生駒市からワンストップ特例申請書が届きました

そんな訳で、前回、奈良県生駒市へふるさと納税をしてレインボーラムネをいただいたのですが、その生駒市から封筒が届きました。

image

もうお礼の品であるレインボーラムネは来年まで応募できなくなっていました。

とっても人気があるんですね。

生駒市のふるさと納税担当の人は、きっとものすごーーく忙しい気がします・・・。

で、中に入っていたのが「ワンストップ特例」申請書

個人情報が結構書いてあるので、写真は載せないでおきますね(ごめんなさい。)

こちらを記入して、私であれば生駒市へ返送すると「ワンストップ特例」を受けることができます。

そう、返送しないと、「確定申告」しないといけないんです!

それも、来年1月10日までに、です。

でも年末年始は、郵便局はとても忙しい時期。

ですので、できれば12月上旬には出しておきたいですね。

こんなものも同封されていました。

image

生駒市のPRチラシも入っていました。

チラシ上部分の夜景がすごく綺麗。

奈良は、一度行ってみたい場所だなあと思っているんですよね。

寺社仏閣が好きなんです。ゆっくり回ってみたい地方の1つです。

生駒市出身の知人がいるのですが、都会ではないけど、のんびりするにはいい場所と言っていました。

こうやって、ふるさと納税をすることでその地方へ興味を持つのも、とっても素敵なことだと思います。

ふるさと納税、今年中に、もう一件できればしてみたいですね。

ちょっと調べたら、そういえば楽天市場で「ふるさと納税」が簡単にできるようになっているんでしたね!わたしはあと5000円くらいで限度額なので…こういった野菜か、特産の食べ物がいいなと思っています^^

やっぱり、食べ物が良いな~~しあわせになれますから♪

【ふるさと納税】季節の野菜詰め合わせ

ではでは小ネタでしたが、読んでいただきありがとうございました。

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です