家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
blog

夫婦そろって朝方人間になりました。子育て中で時間が足りない時こそ、自分の好きなことをする時間をつくるのが大事。

こんにちは、いよかんです。

子どもって面白いなって毎日思います。

でも、本当に子どもと家事で時間がなくってですね…
うちの子は寝るのが22時を超えるんですよ。

今までは夜にブログを書いていたんですが…子どもを寝かしてからだったので、日を超えてブログを書いていました。

結構体にキます…一時期睡眠不足がメンタルにきてボロボロでした。

ついでに、毎日夫婦で子どもを寝かしつけながら寝落ちしてしまうことが続いて…

最近、夫婦で朝方生活へ切り替えました!

それが、とっても快適で、思ったより良かったんです!

 

子どもと一緒に寝て、朝早く起きる

子どもって、寝る時間になってもベッドにいってからものすごーーく動きまわってます。ひたすら転がったり、私や夫の上によじ登ってジャンプしたり(痛い)。

寝たいからあまり相手しないんですが、子どもって気にしないんですね。

それが急に静かになる。寝てる(笑)

あったかい子どもが急に擦り寄ってきて静かになってしまったもんですから、ずーっと寝ないかなと考えていた頭がすっとリラックスしちゃって、親も寝ちゃうんです。

同僚にも聞いてたんだけど、あれに抵抗するのは結構難しいですね。

凄く良く眠れるので…もうそれを利用して、逆に朝5時に起きるようにしてみました

 

夫と一緒に起きるんですが、起きたら夫がコーヒーを入れてくれるんです。

夜更かしして、朝が遅くなってバタバタだと、中々できなかったこと。

image

ちょっと早く起きるからこそ、ちょっと手間をかけることができる。

これがとっても嬉しいです。

 

夜寝てしまうことにイライラするって変だよね。

ブログを夜に書いていた時は、お恥ずかしながら子どもにイライラしたことが沢山ありました。いや、本当は寝落ちしちゃう自分になんですけど。

私の自由時間は、子どもが寝てからの1,2時間でした。

ブログを書きたいのに、子どもが起きている間は、家事や育児があるわけです。

でも、自分が子どもを寝付かせる役もしていたので、一緒に寝落ちしちゃう。

起きても中々書くことが進まない。

もうなんか、なにもかもうまくいかない!ってイライラしていました。

 

でも、夜寝ちゃうことにイライラするって、よく考えたら変ですよね?(笑

良く寝れるって良い事ですよね。

朝は5:30におきて、お互いの自由時間のはじまり。

そんな時に読んでいた思考の整理学という単行本に「朝が1番思考が働く」と書いてあったんですね。(東大?京大?の学生に人気と書いたオビにつられて買ったんですが、噛めば味がでるスルメのような本です(笑))

その部分を読んで、ああ、うん、確かに朝が良いかもっ!てピンときて。

確かに夜はだらだら~~としちゃうんですよね。

朝にして、ダメだったらそれはそれでいいや、試してみよう!って。

それで、すぐに朝型にしてみました。

 

そしたら、また夫が同じようにするって言い出したので、夫婦ではじめました(笑

夫は、趣味がスマホゲームが趣味なんですが、夜に遊び始めると、寝れなくなるんだそうです。脳が興奮してしまうんですね。

スマホでも最近のゲームって沢山遊べるんだそうですね。

ついつい1時、2時まで起きてしまう。会社がつらいので、人と遊ぶのは週末だけでいいと考えていたそうです。

 

そんな訳で、朝型生活に切り替えて、夫婦で5:00に起きています。

 

 

5時に起きて、2人ともコーヒーを飲みながら個人個人で好きな事をしています

私はずっとパソコン。

夫はスマホ。

もしかしたら、せっかく夫婦で朝起きてすることがそれ?って顔をしかめる人もいるかもしれませんね。

でも、実際子どもが産まれてからは、こんなふうに自分の時間を持つことがものすごく貴重な時間だと感じます。

これって、自分を大事にする時間なんだなあと、今は感じます。

 

ひとりの時間をつくることの大切さ

夫婦だけの時は普通にあった、お互いの自分の時間。

子どもができると、そのゆったりした時間が一変します。

することが増えるから。やらなければいけないと自分でも思っているから。

でも何もかもはじめての事なので、今までのやりかたに追加する感じで「すること」を追加すると自分が子どもに合わせることになりがちです。

 

ずーっと誰かと一緒にいて、相手に合わせることは、とてもしんどいことです。

例えそれが家族でも、自分の大事な子どもでも。

相手にずっと合わせていると、余裕がなくなります。

何かひとつ、自分の気にいらなければ「わたしが合わせてあげているのに!」なんて思ってしまう。

でも、それだと誰もしあわせにならない、ですよね。

 

image

 

自分の時間をもつことは、自分を大切にすることです。

相手に合わせてイライラしてしまうのは、自分が大切にされていないと感じているからなんだなって、最近わたしは感じています。

そんな時は、ちょっと自分の好きなことをしてみる。

自分が楽になれば、相手にもやさしくなれるかなって。

中々、すんなりいかないときもあります。

なにもかもめんどくさい時もあります。

ただ、だからこそ自分の時間をとって、のんびりしてみてます。

ブログも書けないなあってときは、モーニングノートを書いたりもします。

 

他に仕事や、家事や、いろんなことで、自分を奮い立たせて頑張っているんですから。

自分の時間は、自分のおもいついたことをして過ごすのが良いなって思います。

思う存分だらだらしてると、不思議なもので、また前向きになれるんですよね(笑

 

子どもが産まれると、どうしても子どもが時間の中心になってしまいます。
中々、自分の都合では時間がとれないです。

でもコーヒー一杯でも、ゆっくり飲むといつもより美味しく感じてきます。

ほっとするって、良いなって思えます。

 

私の場合は、子どもが夜遅く寝て朝ゆっくり起きがちなので、朝が良かったです。

でも、子どもが夜早く寝るなら、夜に時間を取るのが良いですよね。

スキマ時間でもいいから、是非、自分の時間をとってみてくださいね。

 

いつも読んでくださってありがとうございます!