家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
結婚での節約

結婚式に参加するときの節約。もうドレスを買わなくても良い時代。

 

数ヶ月前に、友人の結婚式に呼ばれて参加しました。

13723f9ae6a8d0d146536e49b3ecf1c1_s

結婚式、呼ばれるととっても嬉しいです。

ただ、結婚式って、数年のうちに何回もあることが多いです。

駆け込み需要!?って感じですが、不思議なもので、今が良いかなってタイミングが同じくらいなんでしょうね。

こんかいも?というか、去年もその友人グループでの結婚式が2回あったんですよね。

ほんと、タイミングが近くてビックリします。

 

同じ友人たちの中で2年で3回目の結婚式…。

問題が・・・そう、着るものです。

 

ドレスって、着るとテンションが上がるというか、楽しい!って思うんです。

でも流石に、同じ人たちの中で3回目は流石に勇気がなくって。

でも、買うには、もう次がなさそうな状態…。

あらかた、結婚したい人は結婚しちゃって、今回が最後だったんです。

 

人の服なんて覚えてないよって思うじゃないですか。

でも同じ人たちの中です。

そして、結婚式ってやっぱり、参加者にも特別なんです。
特別って、結構ね、覚えているんですよ。

 

わたしは、もっと前の席でですが、「前もその服だったよね~」と軽く言われたことがあります。彼女は軽く言っただけでしたが、わたしはドキッとしました。

そのお式用の服を着たのが4回目だったから。

 

それが引っかかってるんですね(汗

 

何回も着ることが悪いことじゃないけど…でも出来れば、新しいほうが良いかなぁ。

と、思っていましたら、友人たちも同じことを考えていたようで。

今回、思い切って友人たちと、レンタルドレスをしてみました。

 

これ、体験して初めて感じたんですが、有りだなって思いました。

これから、何度かお式に呼ばれる機会がありそうって人は買うのも良いですが、

私のように、「次に呼ばれるお式があるかどうか分からない人」には丁度良いシステムです。

わたしは、もうドレス買わなくて良いなって思いましたから。

 

友達が教えてくれたので、今回は地元にあるレンタルドレス屋さんにお願いしました。

1ヶ月前(急でも対応してくれそうでした)に一応電話をして行って、服を自分で選ぶんですが、これが結構な量があって、ビックリしました。

なんか、趣味が違うものって、普段買うお店では、お店では目に入ってこないんですよね。

無意識に避けてる服たち。

そんなものも合わせて沢山目に入ってきて…いつもと違うのを見るのも面白かったです。

 

何着か試着させてもらって、選んだものを、数日前に送ってもらうようにしました。

(当日そこで着ることもできたのですが、美容室が地元にあったので…事前に店舗へ受け取りに行く方法もあったんですが、時間がなくて送料が掛かる方を選択しました)。

 

で、当日、終わったら友達乗りあわせてタクシーでレンタル屋さんへ行って、

予め用意しておいた私服に着替えさせてもらって

お借りしたドレスは、店員さんにお礼を言ってお返しして、帰宅。

(お店によると思いますが、軽く髪の毛も綺麗にしてくれました。すごいー)

 

クリーニング無しで良い!ことが嬉しかったです。

 

調べたら、ネットでもレンタルしているドレス屋さんは何店もあるんですね。

色にもよるけど、1日借りて1万円前後。

クリーニングしなくてよくって、

使った次の日に郵送すればOK。

良いなって思うものを買うと、2~4万円も掛かることが多いドレス

こういうものを借りられるサービスって、便利ですね。

自分で実際体験して、初めて感じました。

 

もう、家にドレスを置くスペースも必要ない。

そして私が良いなと思ったのは、

買うと掛かっていた分のお金を、その分「お祝い」として、渡すこともできる。

一万円くらい浮くと、予算的に結構大きくって・・・余裕をもってお祝いのプレゼントを選べるなあと思ったんです。

今回は、百貨店でちょっと良い食器を買ってお祝いにしました。

あわせて読みたい
贈り物は好きであげるもの。こんにちは、いよかんです。 先日、友人が結婚するというので(おめでたい!)、お祝いを贈りました。 百貨店で1時間半もウロ...

 

 

実は、レンタルサービスって今までしたことが無かったので結構ドキドキしました。

今回は友達が誘って一緒だったから、できたのかも^^;

でも、一回やってみるとイメージが全然変わりますね。

本当にビックリしました。

服が一杯あるし、店員さんにせっつかれもしなかったし(おしゃれじゃない人間なので選ぶのに時間が掛かる)。

選んだお店が良かったのかもしれないけど、店員さんがいつまでも選んでくれて良いよ~ってゆるくて良かったんですよ(笑

結婚式って、始業式などの絶対決まった時期のセレモニーではないので、レンタルでも数が常にある状態なんでしょうね。

常にいくらか在庫があるって、貸しやすいし、借りやすいんだろうな。

ああ、こういう仕事?って面白いな~って、思えた出来事でした。

 

 

 

一緒に行った友達4人は高校からの付き合い。気の置けない仲ってやつで…もうかなり楽しかったですね。一緒に買い物ってこの歳になるとほとんどないです。

それが、おめでたいことのために一緒に服を選びに行っているのでテンションが高い(笑

当日も、とても良い式で、沢山おしゃべりもできて、ご飯も美味しくて。

なにより友人である、新婦がとても幸せそうで、本当に本当に嬉しかったです^^