「相手を大切にしなさい」とは言われたけど、「自分を大切にしなさい」と言われずに育ったわたし。

こんにちは、いよかんです。

今はこんな本を買って、読んでいます。

image

「アサーション」って聞いたことなかったけど、

自分のことを伝えて、相手のこともきちんと聞く。

お互いを大切にする。そんなコミュニケーションの考え方と方法のことなんだそうです。

わたしは、ブログを初めてから…子どもを産んでから最近ずっと、「自分のこうしたい」を相手に言えるようになりたいと思っています。

今ブログを書いているいよかんは、実はじぶんのことをしゃべるのが苦手です。

会話は困らない程度にできるけど、相手に「こうしたい」と言われたら、自分のこうしたいがあっても「いいですよ」と言っちゃうタイプの人間。

でも時々、ああ、わたしはこう思ってたのになあ…とか、

あの時予定があったのに、まあ良いんだけどさーとか、

そんな感じで、後から「こうしたい」を言わなかったせいで後悔をするんです。

たとえば、仕事が忙しい時に、別の人から急ぎで仕事を頼まれたとき。

1つくらいならこなせるから「いいですよー」と軽く引き受ける。

そう思ってたら、いつのまにか2つになる。3つになる。

仕事なので、上司とスケジュールの相談は勿論するんですが、その合間にちょこっとだけこっちも…なんてこともありますよね。

それでも、そういう日に限って、どうしても帰らないといけなかったりする。

だけど既に上司とは相談したあとで…忙しい人に再度相談するのもはばかられる。

押してしまって予定の仕事ができなかったとも言えなくて…

結局ちょっとだけ残業して頑張ってしまう。

たとえば、仕事で送別会に誘われて、それがとってもお世話になって参加したいと思う相手だったとき。

でも、子どもの世話をお願いしないといけない。

・・・そして、夫がいつも忙しくて帰宅が遅い時。

忙しい人に言うのって、申し訳ないなあと思ってしまうんです。

相手を困らせてしまうんじゃないか?

わたしがもうちょっとガマンすればすむ話なんじゃないかな?

そんなことを考えて、言わずにしまってしまう。

本屋さんでこの本を立ち読みしていて、日本人は「相手を大切にしなさい」とは言われたけど、「自分を大切にしなさい」と言われずに育てられる。

そう書いてあって、物凄く納得しちゃって。買ってしまいました。

身に覚えがある人って、多いんじゃないかなあ?

わたしは姉弟で姉ポジションだったので、「お姉ちゃんでしょ」を言われて育ちました。

そして母はものすごく攻撃的な人だったので、彼女の考えと違ってしまうとすぐ声を荒げて怒ってきました。わたしが何を言っても聞いてはもらえない。論理が破綻していても、感情をぶつけられる。

今思えば、わたしは大事にされなくて、母や弟ばかりを大事にさせられていた気がします。

(あ、でも父がものすごく優しくて、そのオカゲでわたしはまっすぐ育てました^^)

そんなことがあったからなのか?

人を困らせる(怒らせる)かもしれないことが、上手くしゃべれないです。

でも、本音はどうかといえば…人を困らせるのも怒らせるのも怖いけど、それでも、わたしは、自分はこうしたいと言えるひとになりたい。

わたしは、好きな人のブログを読むのが好きです。

あなたの好きなブログは、どんなブログですか?

自分でもブログを書いてみて…そしてブログのために、文章を書く本を読んでみて思ったけど、わたしが好きなブログって、自分の考え方を書かれているブログなんです。

私はこう思ってて、これが好き。

他の人からみて正しくないかもしれないけど、それでも良いのよ。

ひとと違ってるかもしれないけど、これが私だよ。

そんな風に書かれているブログが、とっても好き。

わたしもそう書いていきたいなあと、自然に憧れるんです。

「アサーション」では自分の意見をいうことは「攻撃」ではないよ、と書かれています。

「ひとの考え」を聞いて、「じぶんの考え」を返すことは、コミュニケーションとして当然のこと。そこに食い違いがあっても、それが普通のこと。

食い違ったら、そこからお互いが納得するように擦りあわせていけばいい。

そう、本当に、そのほうが良いですよね。

わたしが「こうしたい」って飲み込んじゃうと、相手は大丈夫なのねとしか思わない。

「こうしたかったわたし」は相手にはわからない。

それを繰り返していくと、自然と、わたしのことを「こうしたいがない人」と思われるようになるかもしれない。

それは、やっぱり嫌なんです。

わたしがそんな風になれるかなんて、これからなのでまだわかりません。

でも、人を困らせる・怒らせるために意見をいうんじゃなくて、

自分を大事にするために相手と意見をすり合わせるなら、なんとなく、やりたいなって前向きになれる気がします。

じぶんを急に変えることは難しい。

でもちょっとずつなら・・・うん、気負わず試していってみます。

いつか記事にかけるといいな。書くまでは、試行錯誤していると思ってくださいね^^


いつもお読み下さり、ありがとうございます!

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告
    スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です