家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
習慣を変えて人生も変える

来年から市民農園を利用しようと考えています。

エアコンを使わなくてよくなって、本当に快適生活な最近です。

夜がどんどん長くなってきています。

保育園のお迎えを日が暮れる前にしたいと思っているので、お迎え時間をちょっとずつ早くしているところ。(でもできたらゆっくりしたい自分タイム…)

本も沢山読みたいし、新しいドラマもはじまって、やっぱり秋は良いですね。

 

一年で1番秋が好きです。

過ごしやすいのもあるけど、景色が好きだから。

わたしはずっと田舎で暮らしてきて、もう30年以上のベテランです(笑

それでも毎年、やっぱりいいなあと思うのは、たわわに実った稲穂。

5a7437559d487e3a7577a091c9029bb2_s

スマホのカメラで上手く撮れなさすぎて(汗)ネットからお借りしました。

でも、うちの近所に1番雰囲気が近い画像を選びましたよ~。

ちょっとずつ、田んぼが減ってるんですけどね。

それでも、秋になると…特に夕方に、夕日できらっきらしている稲穂の波がものすごく綺麗です。

田舎ベテランの私は見慣れているはずだけど、それでも毎年、見るたびに綺麗だなあと感じます。

 

大分実ったな~って思ったら、次の日には稲刈りしていたりするんですよね。

だから綺麗だと感じた時に、ゆっくり見ておいたりします。

家から見れるし(近い笑

 

この間、実は、市民農園を見学にいってきました。

ネットはやっぱり便利です。

こちらから1番近所のところを探して…見学OKと書いてあったので行ってきました。

 

icon-caret-square-o-right 市民農園・貸し農園・レンタルファーム 検索データベース(全国版)

 

以前、自分の大好きなことをやっていこうと記事にして、色々探していたんですよね。

わたしは、土いじりが、やっぱりやってみたいようです。

変わってますよね?(笑

野菜とか米とか作りたいなあって。

子どもが3歳くらいになれば、一緒に休みの日の朝に行ったりするのも楽しいかなって思うんですよね。

虫が苦手だけど…とりあえず行動してみたいなと^^

ただちょっとお手頃な、月70円のプランター農園に空きが無かったので、とりあえず春まで待ってみるつもりです。かなり大きなプランター(普通の四角いやつの3倍の広さで深さも大根が余裕で作れそうなやつ)が一年で840円で借りられるんです!すごい安い~。

ダメだったら、一年5000円程度で小さな畑から借りられるそうなので、そちらを借りてみたいと思っています。

春からだったら何を植えようかな~夏野菜になるので5月くらいからかな?

トマトが虫もあまりこなくて楽なんですよね。

オクラはてんとう虫がいないとアブラムシが…

落花生も好きだけど、土の中って1番難しい(よく食べられる)。

考えると楽しいです。

 

空きがでたら連絡いただけるそうなので、ちょっとウキウキ。

やりたいなってことを、これからはどんどんやっていきたいなと!思います♪