昨日は節分!食べましたか?大豆は便秘にとっても効きますよ~♪

こんにちは、いよかんです^^

昨日は節分でしたね。豆まきしました?

我が家は子どもがまだ小さいのでまだ撒くことはできませんが、マネっこはしました^^

来年は出来るようになるのかなぁ?(歯が生え揃うかなあ?)

ところで、豆まきに使用する感想大豆ですが、私の常備食(オヤツ)であります☆

わざわざ節分ということで買わなくても家においてありました。

オヤツにし始めたのは、出産後授乳で甘いものを食べると乳腺が詰まるようになったから。

いわゆる乳製品やチョコを食べると、次の日にはチクチクしはじめて不安になってしまう…。

でも授乳中は物凄くお腹が空く。

そこでなんとなく思いついたのが大豆でした。

納豆も食べたり、乾燥大豆にしたり。色々ですが。

大豆は、豆類の中では珍しく、炭水化物よりもタンパク質の比率が高いんですね。

食物繊維も豊富で、女性ホルモン作用のあるイソフラボンも取れる。

調べると、他にも色々良い作用があるみたいですね。

→ wikipedia

腹持ちが良くて、すぐ食べれて、健康にも良い。コスパも腹持ちを考えるとかなり良いです。

また、食べていて実感したのですが、大豆は便秘に効きます!!

私の母にも薦めたら、母も納得していました!!!

食べた次の日は、なんか、こんな話をブログに書くのも変ですが(照)凄く良いのがでます!

便秘の人って、大体ちょこちょこっていうのが普通だし、途中でとまってイマイチ…だと思うんです。

実際、私もそうです。

市販の薬を飲むほどではなく、1週間出ないとか、そこまで重度ではないんですが、あまり良い感じではありません。

恥ずかしながら、あまり体を動かしていないのもあり、毎日スッキリ!ということは中々ないです。

それが、大豆を食べた次の日はすご~~く、スッキリするんですよ☆

(あ、後はちゃんと水分を沢山飲んでくださいね!)

今のところ、私と2人だけの実証実験(?)ですが、試してみる価値はあると思います。

何時か誰かに言いたいと思っていたので、ついにblogに書いてしまいました(笑

そんな訳で大豆を今でも常備食(オヤツ)にしています。

もしあなたが授乳中でしたら…授乳中じゃなくても?良かったら一度試してみても良いかもです☆

(ただ、毎日は少し飽きるかもしれません…)

ではでは!

読んでくださってありがとうございました^^

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告
    スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です