家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
共働きで続けられる節約

コツコツ続けて1年で意外と貯まる。貯金は自分に合うものからちょっとずつ。

こんにちは、いよかんです。

わたしは貯金術っぽいものは殆どしていないんですが(家計管理のブログなのに^^;)、一個だけ、じみーに続いているものが有ります。

それが、「つもり貯金」

 

買ったつもりの「つもり」ではなくて、

貰った金券や普段使うスーパーのポイント券(500ポイントで500円分とかの)を貰った時に、その分を「払ったつもり貯金箱」に入れておくんです。

家計簿には金券等を使う前の金額で記入していきます。

そうすれば、入出金のつじつまは合います。

あわせて読みたい
戴き物で、つもり貯金のススメこんにちは、いよかんです^^ 先週、実家に帰った時に親からクオカード&図書券を戴きました♪ 株主優待で貰った...

 

去年の11月から始めていたこの「つもり貯金」

最初はこんな感じ。インスタントコーヒーの空き瓶です(^^;

元々、気が向いた時に財布の小銭を入れておくようだったんですが貯まらなくて。ちょこっとだけ500円玉が入っている程度。

fc2blog_20141126180714dcc

2015年10月末。1年経った今はというと…↓

image

ビッシリお札が入っています。

入れ方てきとー!って声が聞こえてきそうですね、すいませんズボラです…(^^;

こんな見かけなのでお客様のはいらない寝室の、その奥の方に置いています。

 

お札と言っても1000円札なんですけどね。

それでも一年経つと1万円以上貯まりました

今のところ欲しいモノがないので、とりあえずこのまま続行します♪

いつか旅行に行くときは、これを使ってちょっと良いご飯を食べたりしたいな~と考えています^^

 

 

この貯金術(?)、続けているというより気がついたら続いた感じです。

それまでの気が向いた時に小銭を…てのもストレスはなかったですが、ルールはなかったので全く貯まらずでした。

やっぱり自分に合うルールを作るのが1番貯められる気がしますね。

 

 

反対に、我が家で上手くいっていないのがクレジットカードの活用なんです。

ポイントを効率よく貯める!

も全くダメダメなんですが、その前に、普段の家計管理での使い方。

 

今のところ、何度か試しているんです。

夫の希望を聞きつつ改善…している筈なのに、上手くいっている気がしないんですよね。

凄くシンプルにしたいのに、ごちゃごちゃな感じが自分でしています。

問題は、夫の引き落とし分と、私の引き落としが別々にあること。

来年中にここをきちんとしたいなあと思っています。

今年はちょっともう無理かな^^;?

また現状を整理して、記事にしたいなーと思います。

 

ではでは、また。

読んでくださりありがとうございます!