【目標3000万】2015年10月末の貯蓄額。健康のためにお金をつかいました。

2015年10月末の貯蓄額を更新します。

10月末の貯蓄額は1595万になりました。

(先月末より-6万)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

今月の貯蓄額

今月の貯蓄増加額は-6万円。

ということで、また1500万円代に戻りました。

人生山あり谷ありですね~。

こっそり今月分の家計簿に書いていました(特別支出欄に)が、先月は1つ大物を買いました。

それはなにかというと…実は結構良い家具を買ったんです。

ソファを買いました。その額15万もします。

飛騨産業さんの、とっても素敵な手触りのソファです。

以前からいろんなところを見て探していたんですが、夫が一目惚れしたので、そのままお買い上げしました(笑

6750410044b803d38e91cc6b037dd1f0_s

ソファを購入したのはちょっとした理由があります。

我が家は結婚してから3年ほど、ずーっとコタツ机で暮らしています。

最近は「物を持たない生活」が静かなブームで、コタツ机1つ、という家庭も増えているのかもって思いますから、ブームにのっているかも(笑

ただ、実家からコタツ生活30年以上のわたしが感じるのは、

オトナになってのコタツ生活は、姿勢が悪くなりやすい気がします。

特にPC作業が多い仕事をしている方は、姿勢が悪くなりがちです。

巻き肩とよばれる、胸に向かって方が垂れている人は猫背ですし、

腰で椅子に座っている人は、ずーっと腰が体を支えているので腰痛の方が多いです。

コタツで生活すると、足とお腹周りの筋肉(インナーマッスルのほう)がないと姿勢を保てません。

座椅子を使う方もいますが、座椅子は足を投げ出すのでもっと難しい気がします。

足と腰の筋肉が無い方、足腰で姿勢を保つ習慣が崩れてしまっている人は、間違いなく腰か背中で体重のバランスを取ります。

そんな姿勢が習慣のままコタツでも生活していると、肩や腰が辛くなりますし、ますます姿勢が崩れていくんですよ。

私も夫も、座椅子を使ったりもしましたが、やっぱり難しいです。

会社で椅子に長時間座って姿勢が保てないのに、家でももっと保てない…。

肩コリは、肩と背中でバランスを取る習慣からきます。

私も夫もなかなか肩こりが酷いです。

そして家でコタツ生活だと、休んでいるはずなのになかなか休んでいる気がしなくって。

子どもの頃は、筋肉も柔らかくて良かったのだけれど、

歳をとるほど、姿勢を保つということを意識していないと難しいと感じます。

そんな訳で、我が家、コタツ生活から一度脱出してみようという話になって、ソファを買ってみました。

地に足がついた生活をして、姿勢を良くする習慣をつけてみたいなと夫婦で話して買ってみました。

ソファを買ってもコタツと同じような姿勢をしていたら意味がないので、実際姿勢がよくなるかどうかは自分たちの心がけ次第なんですけどね。

リビングには、今は大きなモノはコタツくらい。

子どもが遊びやすくて良かったんです。

それは凄くお気に入り。

夫もソファは欲しいけど、この広く感じるリビングも捨てがたい。

すごくすごく悩みました。

でも、一度買ってどうなるか試してみようかと購入しました。

実際やってみてどうなるか感じること。

それって結構重要だなって最近は感じています。

考えるだけだと、そこから何も変わらないなって。

良かったら続ける。ダメならやめる。

ずーっと悩むと感じることなら、さくっとやってみるほうがいいなって思うようになってきています。

高い買い物だけど、これは我が家に必要なお金だと感じています。

さてさて、どうなるでしょうか?

お読み下さりありがとうございました。

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です