郵政3社上場とともに株価が上がるか?IPOが沢山始まるので楽しみです!

こんにちは、いよかんです。

いよいよ今日が郵政3社の上場日ですね。

9565b2ce452266de889c579548421cda_s

これを書いているのが朝一なので、まだ初値は分かっていません。

帰ってから確認してみようと思っています。

多分上がっているんだろうと思いながら、ワクワクします。

昨日はダウもあがっていますし、上場に釣られて日経もあがるかもしれませんね。

ひっそり祭りみたいな雰囲気があって楽しみです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

これから沢山IPOの申込が始まります!

さてさて、残念ながら郵政のIPO…わたしは申し込んだけど全て外れてしまいました(涙

ゆうせいIPOの結果は予想通り…
こんばんは、いよかんです^^ 郵政グループ3社のうち、「かんぽ生命」「ゆうちょ銀行」IPOの結果が出る日でした。 私は過...

ただ、今月・来月は他のIPO案件が沢山あります

f5f8ee52eebb71dbee2d1d1885920419_s

小型で興味のある企業も多く、今から楽しみです^^

もうすっかりそっちに興味がいっています(笑

わたしが郵政IPOを申し込んだSBI証券が主幹事になっているものも幾つかあります。

主幹事の証券会社であれば枠も多いはず。

もう一個申し込めたので、申し込んじゃました!

IPOは抽選なので、当たったら良いし、当たらなければまた今度。

もし抽選があたったら、値が上がりやすい=損をしにくい。

そんな気軽な感じで申し込めるのがとても楽しいです。

(会社自体のことは、少しばかりは確認してからですよ!)

IPOは企業をしるチャンス。

今回のIPOで感じましたが、IPOの良いところは、新しい企業を知るチャンスなんですね。

今回も、いろんな方が郵政3社のデータから記事を書かれていて、

参考に沢山読ませていただきました。勉強になりますね。

IPOの企業は、証券会社のIPO申込から会社webサイトのリンクが貼られていることが多いです。

そこから、どんな会社か興味をもって確認することができる。

そして、色んな方がIPOについてネットで情報を発信しています。

これから上場する企業の職種・規模なんかを色々分析しています。

わたし1人だと、企業の情報を知るのに時間が掛かります。

だけど、IPO案件になると、皆が興味を持って調べている。

わたしはその幾つかの情報を確認して、申し込むかどうかを決めています。

これから伸びそうな職種であれば、IPOに外れても株価を確認したりもできますし、

良い企業を見つけるヒントになるんだなーと感じます。

これからもこつこつIPOを申し込んでいきます。

今回の大型株上場で感じたんですが、わたしは大型株にあまり興味がないみたいです(汗

だから元々郵政IPOは当たっても、上場すぐに売るつもりでした。

安定・高配当という会社の株はとっても人気がありますが、

それを選ぶ時に、ほんとに、自分でコレ!って選んだ株なのかなあ?と…

安定・高配当に釣られただけでじゃないのか?

正直、人の言うその情報に釣られてしまいそうになるなあと感じて…反省しました。

わたし、いくつか地元の企業の株価をウォッチしているんです。

関東とかにはないけど、地元にちょこちょこあるスーパーとか。

最近その株価がぐーんと3倍くらいに伸びたんです。

残念ながら、見てるだけで、持っていない株なんですけど(苦笑

でも、それを見て、持っていなくても嬉しくなったんですよね。

大きな安定・高配当株も魅力はあるけど、やっぱりわたしは、自分で情報を確認したり、良くしっている企業の方が興味があるんだなと。

小さい会社の株でも、業績がよくって、何かあればぐんぐん上がることがあるんですね。

わたし、大震災の数日前まで東電株を持っていたんです。

それもあって、安定・高配当とひとが言うものでも若干不安があるかも(苦笑

だったら、自分の好きな企業の株を買いたいなと。

そして、それにはIPOってとっても良い機会だなと、私は感じています。

これからもコツコツIPOを申し込んでいきたいと思います。

11月・12月も面白い職種の会社があって楽しみです^^

お読み下さりありがとうございました。

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です