新興国に多めの投資をしています。

こんにちは、いよかんです。

先週末は風邪をひいたなか保育園の運動界にいってきました。

なかなかヘビーな週末でした。帰ってから二日間、もう親2人でぐったり…子どもからもらったのですが、子どもが1番元気でしたね。

子どもが鼻を垂らすようになってきたので、そろそろそんな時期になってきたな~と思っていましたが、秋冬を実感した週末でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

新興国に多めの投資をしています。

さてさて、最近はめっきり投資について書いていなかったので久しぶりに。

最近は夫の医療費が増えたことから、毎月の投資額を見なおしています。

わたしが使っている証券会社はSBI証券です。

今の積み立て分はこんな感じ。

20151109

半年ほど前から少し積み立て金額の配分を変更しています。

半年前まで 半年前から
先進国 3万円 2万円
新興国 1万円 2万円
日本株 1万円 1万円

先進国インデックスを1万円下げて、新興国インデックスを1万円増やしています。

(ついでに日本株のひふみは日経が20,000を超えたときに一旦売却して、また積み立て直しています。まだ3万円くらいしか積み立てられていません^^;)

ちなみにSBIの積立投資額を変更したい時は口座サマリーのすぐ右下に変更リンクがあります。

20151109_3

昔はかなり分かりづらいところに変更するページがあったんですが、いつの間にかできててびっくり。こういうちょっとした改善ってとてもうれしいです^^

理由は新興国の株価がぐっと下がったから。

新興国はここ最近、中国の景気原則でぐーんと株価が下がりました。

お陰で積み立て分はマイナスです。

でも、まあいつか上がるかなーと思っています。

新興国インデックスの指標チャート5年がこんな感じで、元々上がったり下がったりを繰り返しているものなんですね。

20151109_4

日本株も凄い変な動きしているし、

どちらかといえば、物凄く順調なアメリカ株が変なんじゃない?って思ったりもします。

色んな国のチャートを見ると面白いですね。

今回は特に下げがきつかったので、試しに買ってみました。

何時まで下がるかわからなかったので、ぐーんと下がった時に、米国株取引で「VWO」という新興国ETFも少しだけ購入しています。

20151109_2

数年後に上がっていることを見越して低コストを購入

プラスになってもすぐには売らないと思います。

20%程度上がったら売るかもしれませんが、しばらくかかりそうですね。

今回は、しばらく?ずっと?持っている予定ですよ。

そのために、低コストのものを購入しています。

米国株の新興国ETF「VWO」は信託報酬年0.15%。

SMT新興国株式インデックスは信託報酬年0.65%。

新興国株式インデックス投信の信託報酬は先進国投信に比べてかなり高いです。

そしてどこも大体0.65%と横並び…。

VWOはそれらに比べてぐっとコストが低いです。

そんな訳で思わず買ってしまいました(笑

積立投信はとっても使いやすいので…できればもう少し安くなってほしいですね。

もっと下がったら追加購入する予定

だったんですが、結局買えずじまいでした(笑

新興国株式は下げ幅、上がり幅がかなり大きいです。

今回私が買ったところからもっと下がる可能性もありました。

基本的に全力を投資するのは怖くてできません。

あと数回に分けて追加購入したかったんですが、気がついたら下がらずするすると上がっていってしまいましたね。

まあ、まだまだ希望?はあるはず!

下がるのも上がるのも期待しています

下がれば下がるほど、安く買えますからね~。

私はコレ一本でOKと言われるセゾン投信でも積み立てていますが、

やっぱり自分で選んで投資をしていくのも、とても好きです。

景気が良い、悪い、色んな国のできごとがチャートに反映されていく…それがとても面白くて、身近にありたいと思うのです^^

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です