家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
blog

今年もあと2ヶ月。2015年の目標てどんなのだっけの振り返り。

こんにちは!いよかんです。

 

今日は今年の目標を書いておきたいと思います。

今年もあと2ヶ月を切ったところ。

振り返りはまた年末に行いますが、ちょこちょこ追記もしつつ。

2015年のいよかん家庭のテーマ

a0070_000280

「家族が家で幸せに暮らす」

これが2015年いよかんのテーマです。

2015年は、家で暮らして幸せだな。この家にいると楽しいなということを家族全員が思えるといいな、そんな家にしたいなって思っています。

家庭でもあるし、家という器のことでもあります。

 

去年、子どもを信じることという育児書を読んで決めたテーマです。

子どもたちは大きくなる上で、色んな事の良し悪し、こうした方がいいというアドバイス、こうしなければいけないというルールを周りから言われて育ちます。

でも、本当は、人には何も言われなくても、考える力があって、

「子どもは何も言われなくても良く在ろうとするものだ」って書かれています。

それは大人も、多分そうなんだとおもうんです。

わたし、読んでて泣いちゃったんですよ(苦笑)

育児書なのに、この本を読んだ時に、子どものことではなく自分のことのように思えましたから(恥ずかしいですが、わたしのように悩んでイライラしている大人こそ読んだらいい本だと感じました。)

 

そうしなければいけないという期待に応えようとして、疲れてしまう時がありませんか。

私は子育てでも、自分で決めたルールに苦しんでしまう…そんなことがよく有ります。

あわせて読みたい
共働き夫婦のご飯。お惣菜も買っています。おうち外食もしています。家族が笑顔になるご飯を一番にしています。こんにちは、いよかんです。 無印でセールをしていたので、夏服を2枚ほど購入しました! 以前断捨離したときに、夏服に、好きなも...

 

こうしなければいけないルール。

なんてできるだけ取り去って、楽しめる家にしよう。

本を読んで、2015年は家くらいはゆっくりのんびりできる場所にしよう。

そう思ってこのテーマに決めました♪

あ、家庭のテーマと書いていますが、私個人で勝手に決めた目標です(汗

【 2015年の個別目標】

◎ 健康→1日7000歩あるく。

とりあえず、1番は健康項目!

実は職場で1日歩くとこれくらいなんです。通勤往復や家での動きを入れると多分10,000歩いきます。

休みの日もこれくらい歩く事が今年の目標です☆

ストレッチや筋トレはちょこちょこ、時間を決めずで。

去年も目標にしていたウォーキング(未達成)のリベンジです☆

◎ 読書→週1冊、年30冊程度。

趣味の漫画は年200冊は読んでいるのでカウント外です(^o^)/

活字で年30冊目標です

自己啓発でも小説でも、なんでもいいのです。

追加して図書館デビュー(子連れ)もできたらいいなと思っています(^^)

◎ 貯金 年200万

結構厳しい…いやかなり…。

産休前は私のお給料をまるっと貯金していたのです。

今は、その半分が保育園費。月々の貯蓄額が半分な訳です。

てことで、月々の家計を考えること、ボーナス分は殆ど貯金にするなどでカバーですかね。がんばります☆

 

あとは、ちょっと抽象的な目標。

・家では頑張らない。

テーマと沿った目標ですが、自分頑張ってるから、貴方もやってよ!

という思考はマイナスだな~と最近とっても思うので、お家では頑張らない

・家計を一万円分見直す

具体的ですが(笑
旧年やった保険の見直しのように、家計簿予算から少しずつ見直ししたいなーと。

・副業をはじめてみる

以前やっていたポイントサイト、今は全くなのです。
懸賞くらいかな?
他に少しずつ、何かしてみるつもり。
全く具体的には決めていません。

 

前のブログは今年一杯で。

この記事は、以前のブログで書いたものの書き直しになります。

8122fb816af2d4c8cdea9eb86edc1d75_s

今、少しずつ前のblogの内容を、改訂も入れつつこのblogに書き直しています。

それは、今年一杯で前のブログは非公開にしてリンクを切ろうと思っているからです。

更新していないブログに人が来てくださるのってとてもうれしいことだけど、やっぱり、なんだか申し訳ないんですよね^^;

沢山読んでもらっている記事を中心に、今年いっぱいを目標に移していきます。

 

そんな訳で、今日は「2015年の目標」でした。

あと2ヶ月後には振り返りをする予定ですが、その記事もちょっとは書きやすいハズ(笑

書き直しに合わせて見直しにもなりました。

あと2ヶ月頑張らなきゃとも思えて、書けて良かったです。

 

わたしはやっぱり、目標は「人に見せる」派ですね。

人に見せると思うと、忘れていても心になんとなく残っていますね。

今年の目標も、殆ど忘れることなく覚えていました。

自分で思うだけでは、忘れっぽいのもあって記憶に残らないなあと、過去の目標を思い出せない頭の容量の少なさから反省します(笑

 

ではでは、また、振り返りの時にも記事を書きます。

ご興味があれば読んでいただけると嬉しいです。

お読み下さりありがとうございます!