家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
習慣を変えて人生も変える

最近気付いたんだけど、今って「したい!」と思えばなんでもできちゃう世の中なんじゃないですかね?

こんにちは、いよかんです。

 

もうタイトル通りなんだけど、こないだ気付いたんです。

「今って、やりたいと思えばなんでもできちゃう世の中なんじゃないの?」

なんでもない、会社からの帰り道にビビビってきて、気付いちゃったんです。なんだそりゃですよね(笑)

 

 

最近ね、ひとつ「やりたい」を行動に移してみたんです。

実はずっとずっと思っていたけど、わたしは農業をしてみたいって思っていました。

それでこの間思い立って、ちょっと検索したら「全国市民農園データベース」なんて物があることに気付いたんです。

ちょっと遠いけど、私の住んでいるところにもある!

こないだ、見学に行ってみました。

空きもあって、今は春からやってみようかってウキウキしているところ。

 

こんなマニアックな望みだって、ネットで検索しただけですぐ叶えられそうになっちゃうんですよ。

凄くないですか?

わたし、今頃ですが凄い世の中なんじゃないかって気づきましたよ。

 

自分の作ったものを売ってみたいなって思ったことありませんか?

ケーキ屋やご飯のなまものは販売に免許がいるけど、作るものって色々ありますよね。

例えば、編み物や、布でつくったバッグ。コサージュや、アクセ。他にも消しゴムハンコ、ガラスのとんぼ玉とか。

例えば、木で作った小物いれ、椅子・棚。

ハンドクラフトって言われるもの。

 

私の中では、今までそういうものを作って売るのはプロの人だと思っていました。

わたしは、雑貨屋さんに並んであるものを買うだけ。

キラキラ輝いた、素敵なそれらは、手に入れて、身につけて喜ぶもの。

そう思っていました。

f37878e19456c04d0099bd77589acfb5_s

だけどね、違うんですよ。

ちょっと前までも、知識のある人がヤフオクで売っているのは知っていました。

ちょっとした雑貨のスペースを月いくらで借りて、売ることができるところがあるというのも知っていました。

だけど、今は、もっと簡単に、本当に個人で気軽に売ることができるんです。

 

minne(ミンネ)では、自分で作った(ハンドクラフト)作品を、登録して気軽に個人販売することができます。

フォーマットも既に決まっているので、写真をとって、決済方法なんかを自分で入力するだけ。あなたの趣味がちょっとした手芸なら、アイデアさえあれば相手に贈ることができるんです。

キラキラ輝いた星形のペンダント・イヤリングが凄く綺麗だったり、

無垢材をつかった家具なんかも販売されています。

個人的にですが、コチラで販売されていた「木のおもちゃ」を、子どものクリスマスプレゼントにあげたいと考えています。すごく可愛くって一目惚れです。

 

ほかにもココナラなら、ハンドクラフトだけでなく、自分のスキルを売ることができます

自分の趣味である占いや、イラストを売ることができる。

minneよりも、相手と交流しながら作品を売るので、相手に合わせたモノを作ることができるんですよ。

例えばわたしなら…MSexcelの自動作業プログラム(マクロ)を作るとか、できるかも?

そんなものが売れるかどうか?やってみないと分からないですが、

相手が困っていることを助けることもできる…それができる場所なんです。

 

どちらも、個人でつくったものとは思えないクオリティの作品もあります。

だけど、ココナラやminneは雑貨屋さんなどのお店より、作った人を感じることができる。

それが、もしかしたら自分でもできるかもって思わせてくれるように思います。

 

雑貨屋さんに置いてあるものは「商品」って感じちゃうけど、

個人で作ったものは、こんなふうなものを作ることができるんだって、思える。

売れているものもわかるから、人に売ってみたいと思えば売れているモノの傾向をいくらでも!勉強することができる

それって、実は凄いことじゃないかなって、私はドキドキします。

 

やろうと思えば、なんだってすることができる。

 

a0070_000281

 

毎日、暇だなぁって思ったことありませんか?

 

会社で働いて、帰って少しだけ遊んで、たまのお休みの日にちょっとだけ良いモノ食べて。

ついでに暇ならスマホで面白い情報をさがしたり。

そこで見かけた、ちょっとだけ気になったことについて、顛末とその結果を知ったことに満足して1日を終える。

そんなささやかな日がずっと続いていくのかなって、

実は本当にやりたいことがない…そんな私でいるのかな。

結婚する前の一人暮らしで自由を満喫しながら、

私はそんなことを時々思っていました。

 

結婚したらそうじゃなくなるかというと、そうでもない。

時間的には満たされる…というか一杯一杯になるけど、なんだか根本的にあまり変わっていないんですよね。

例えば、熱狂的に好きな歌手がいる人の話を聞いていると、良いなって思う。

 

ライブチケットが当たれば、どんなとこでも行くよ!

今回はあそことここに当たったよー嬉しい!!

行きたいから家族で抽選に申し込んでみたんだ!

顔じゃなくて歌が好きで、もう行けるだけで嬉しいんだよ。

 

笑顔で、嬉しそうに自分の好きなことについて語る姿って、本当に憧れます。

すごく羨ましい。

 

なんでそんな風に思うのかといえば、私にはそんなに熱中できるものが無かったから。

憧れるだけで終わっていたから。

私だって、好きなことでワクワクしたい。

毎日、ちょっとしたささやかな事があるだけの人生で終わるのは、本当はとっても寂しい。

 

わたしは、そんな風に思っていました。

あなたも、そんな風に思ったこと、ありませんか?

 

ネットは、自分のちょっとした寂しさを紛らわすだけのモノじゃない。

わたしやあなたが、ずっとやってみたかったことを実行するためのツールになります

今日はminneココナラを紹介したけど、他にも沢山、あなたがワクワクできること、探せばきっとたどりつけます。

 

ちょっとずつでもいい、好きなこと、探してみませんか?

コツはひとつだけ。思い切って行動する

上手くいかなくても、勉強になるお手本は溢れています。

「できる」って知識だけじゃなくて、ほんとにやってみることができる。

今は、やりたいと思えばなんだってできる! きっとそんな時代なんですよ。

 

icon-arrow-circle-right モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

icon-arrow-circle-right ハンドメイド作品のオンラインマーケット【minne(ミンネ)】

8122fb816af2d4c8cdea9eb86edc1d75_s

 

最後になりますが、ココナラでExcelマクロの項目を見つけちゃいました。

勉強にもなるし、やってみたい!

もうちょっと読み込んで、思い切ってやってみようと思います。

うわ~どきどきしますね!(><)

 

お読み下さりありがとうございました。