家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
お金のたまる考え方

我が家が家を買わない理由

こんにちは、いよかんです(^^)

 

以前のblogでも一度書いたことがありますが、我が家は今のところ家を買わないで賃貸主義です。

なにしろ、貯蓄目標額3000万が「老後の家資金」なので今のところ「家」にお金を使う予定がありません(笑

 

家計blogを拝見していると、子育て世帯で家を購入されている方が多いですね(^^)

私も、正月に学生時代の友人と会う機会があり、なんとなく年代的にそういう話題になり(笑)子供ができたら買う!って言ってる人もいたし、もう買っている人もいました。

会社でも、職場復帰したので何度か聞かれた事もありました。

 

私は、今のところ買わないけど。

やっぱり欲しいなって思います(^^)

 

やっぱり、新築・中古限らず、お邪魔すると素敵ですから!

私、「衣・食・住」は人の三大欲求だと思うのです。

(ほんとの三大欲求は生物的な欲求だと思う…)

その人によって、どれを大事にするかは違うと思います。

私だったら「衣」はそんなに興味がなくて、「食・住」が興味あります。

今は賃貸なので、夏暑く・冬寒い。

賃貸より、一軒屋の方が快適なのではないでしょうか?

(賃貸は多分見栄えのする内装に幾らかお金を掛けて、見えない断熱系をコストカットするのがセオリーなんだと睨んでいます)

なので、特に断熱材やペアガラスなど保温効果のある設備に興味があります。良くネットでも調べてます。

もちろん、賃貸で許可を取らないと導入できないでしょうし、導入したとしても退去する時は撤去すると思います。
購入しても永遠に使うことができない。

なので、調べるだけですよ。

ほんと、ペアガラスと樹脂サッシ、憧れます…(笑

 

何が言いたいかというと、「賃貸」でも「購入」でも、満足すればオトクはどうでも良いなあ~~って、私は思うのです。

良く、雑誌で「賃貸」「購入」どっちが良いか!?みたいな記事をみて、そして興味があるので読んでいましたが…やっぱり、どっちでもいいな~って思います。

 

「賃貸」でも「購入」でもお金を使って「借りる」「所有する」。

その目的は「お得」じゃなくて、「満足(幸せ)」かどうかじゃないかなって、私は最近思います。

 

blogを始めてから数年経ちますが、今のところ我が家は現状維持といった感じ。

あの頃と違うのは、子供が増えたこと。

貯蓄の理由とサイトの目的

とりあえず、まだ家購入の優先順位が他より低いです。

  • 夫の転勤がある(段々確率が上がってます笑)
  • 夫がいつか地方に帰りたいため(今も地方…)
  • もし、新築を建てたとして、転勤で住むことができなくなるのは嫌!(笑

我が家の、今の家を買わない理由。

3番目は私の心の声です(^-^)

中古でもそうかも。新しく我が家を購入したとして。

転勤だから建てないというと、「賃貸に出す」を選択肢として言われますが、私は新しい我が家の、新しいうちに住めないのは嫌なのです(^^)

とっても個人的な理由ですが、個人的な理由ってやっぱり大事だとも思うんです

せっかくお金を使うなら、「満足」できる使い方をしたい!

 

 

そんな訳で、おうちは欲しいけど、でも今は他が優先。

です(^-^)

 

お読みいただきありがとうございました♫